見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何も手につかない訳 毎日ご飯

ご心配をお掛けしていると思います🙇‍♀

 

夫の母が脳梗塞で倒れまして、私は自宅でお留守番をしていたのですが、夫が帰省しておりました。

 

「母が倒れていた」

と連絡が来て、もう新幹線のない時間だったので、1席しか空いていなかった高速バスも予約を取れただか取れていないんだかわからない状態で新宿まで行き、無事にバスには乗れて翌朝到着しました。

 

コロナだから面会出来ないのか、脳梗塞だから面会出来ないのか、病院はかなり厳しい様子で、私は夫が写真で送ってくれた「入院のしおり」を頼りに、実家の母が入院した時のことを思い出しながら「持ち物リスト」を作成したりしていました。

 

ボディローションは麻痺があると使いにくいのでポンプタイプで!

とか

化粧水や乳液、クリーム、リップクリームなども忘れずに!

など、思いつく限りの準備したほうがいいものを洗い出していたりしてました。

 

入院のしおりには最低限の持ち物しか書いていないので、実際無くて困ることもありますよね。

私の実家の母のように近所で入院しているならすぐに届けられますが、長い期間帰省しているわけにはいかないので、なるべく1回で全てを揃えたいので(しかも病院の高い売店ではなく、ドラストで買い物をして←ココ大事)。

 

その後は約2週間後にリハビリ病院に転院する予定なので、そのリハ病院の選定のために、私は送ってもらった資料を参考に、夫たちが選びやすいように資料をまとめたりしていました。

 

夫の母は独居だったので発見がかなり遅れました。

お隣の方が様子がおかしいと思い何度も訪問して下さって、3回目の訪問の時に民生委員の方に連絡をし、警察や消防を呼んで救急車で搬送されたそうです。

 

警察の現場検証の結果では特に不審な点はなかったとの報告でしたが、夫には状況に不審だと思われる点がいくつかあり、第三者が侵入したのでは?と疑い、母の家には泊まりたくないということで、帰省してしばらくはホテルに滞在しました。

もともと夫の両親は離婚していて、夫は父方についたのでそこの家は実家でもなんでもなく落ち着かないとのことでした。

 

いくら不審な点があったとは言え、普通「第三者が侵入したのでは?」と思いませんよね。

でも夫の親族は警察のお世話になること、1度や2度や3度や4度ではありません。

○害予告のようなものをネットに書かれたこともありましたし、事件になることも度々あり、身バレしそうなのでこれ以上書けませんが……

その度に苦労して骨を折っている夫を見るのは本当に辛いです。

 

こんな感じの夫の母宅なので監視カメラをつけていて、それを調べた結果、事件性はないと(第三者の侵入はない)と夫は納得できたみたいで良かったです。

(監視カメラのお陰でお隣の方が3回も様子を見に来て下さったことも知りました。カメラの記録から推察するに、48時間+αの時間発見されなかった模様です)

 

母の様子なのですが、非常に良くないです。

入院の手続きの時に一目会わせて下さったらしいのですが、この時は辛うじて目が開けられて、左手で手を握り返してくれたそうです。

そして涙を流していたそうです。

 

夫はリハ病院の候補4つを回って見学したり、リハ病院の後の施設も4つほど話を聞いて回ったそうです。

限られた時間でよくぞここまで色々なことをやってきたな!とやはり頼もしい人だなと改めて尊敬しました。

 

数年前に帰省した時に、私が

「母は独居だから包括に行っておいたほうがいい!」と懇願(もはや脅迫)したのもよかったと夫は言っていました。

でももちろんスムーズにはいきませんよ。

健康保険証も結局見当たらなかったと言っていましたし、離れて暮らしていると仕方がないですけどね。

 

 

私はブログを書こうにも文章が降ってこなくて。

訪問させて頂いても、文章の内容が全く入って来なくて。

録画していたドラマなんかを見ていたのですがまったく記憶になくて💦

 

ただ

「倒れて、寒かったんじゃないか」とか

「もし意識があったなら、発見されず不安だったんじゃないか」とか

考えても仕方がないことばかり考えてしまって…

柴ちゃんの散歩中も車に気づかなくてびっくりしたり、期間限定のその日までの楽天ポイントを使うためにドラストへ買い物に行ったのに、ポイントを使わないで出てきてしまったり💧、なんだかずーっとぼーっとして過ごしていました。

 

ご飯も全然受け付けなくて(メンタルに来ると一番に食欲が落ちるので)、2日で2.5kgも落ちたのでこれはマズイ!とモスバーガーを買ってきました。

普段の蓄えがあるので2.5kgなんて鼻くそみたいなもん
でっかい鼻くそだな!

 

その他、夫の親族には呆れることが多く、今回のことで悲しむことを超えると、怒りの感情や呆れ返ったりして気持ちが落ち着かないのです…

 

今までも夫の親族には酷いことをされ続けてきたから、またか!と。

 

はぁぁぁぁ…

こういう時こそ助け合ったり支え合ったりするものじゃないの?

と思いますが、それは私の価値観であって、彼らの価値観ではないので言いませんけど。

 

夫の母が、今この時も、動けなくてただ病室の天井を見つめて過ごしているのかと思うと涙が出てきます…

 

毎日ご飯

ネパールの餃子「モモ」を作りました。

最近よくテレビで見掛けて食べてみたかったので。

モモのソースの主な材料
クミンパウダーとガラムマサラが入っています

 

左 大量の黒すりゴマが入るらしい
右 形は餃子と同じにしました。中身は鶏ひき肉などです

 

夫は食べずに行ってしまった…💧

でもこの前の日には食べているので味見はしてもらった。

これを5日間かけて一人で食べていました💧

 

急いでいたので柴ちゃんに「行ってきます」も言えずに去って行ったので、柴ちゃんはずっと夫を待っていました。

玄関方面で音がすると気になって仕方がない柴ちゃん

 

昨日の夕方散歩でバラ園へ

 

夜中、雪が止んだので駐車場の雪かきをしました。

車はなんとか交渉して、届けて頂きました!

 

集中力がなくて、ミスタイプが酷いです。

 

コメント、どうもありがとうございました🙇‍♀

私の場合、夜のゆっくりした時間にコメントを書きたいので、普段から何度も訪問させて頂いています。

なので⭐とコメントに時差が生まれてしまい余計なご心配を掛けているのかもしれません。スミマセン❢❢

 

リハ病院への転院の日程は決定していませんが、平日だと夫が休めないので私が付き添いで行くかもしれません。

こんな感じで気持ちが落ち着かないので、出来る時にまたブログは書こうと思っています。

 

訪問もお休みさせて頂いておりますが、今回のことなどで

「やっぱり普段からの情報収集って大事!」

と思ったので、また気持ちが落ち着きましたら遊びには行かせて頂きます❢❢

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

私は結構すぐに気持ちが前向きになるので悲しんでばかりはいられません!

大丈夫、元気ですよ〜♪

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村