見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

回り道をしたビーフシチュー 毎日ご飯

最近、疲れていてめっきりちゃんとしたご飯を作っていない。

ご飯自体は作れているのだが、かなり手を抜いている。

昨日は柴ちゃんの幼稚園の日だったのだが、朝の送迎は夫が行ってくれ、私はゆっくり起きて朝ごはんの準備をしていた(幼稚園まで片道約40分かかる)。

その後、午前11時頃に夫が休日出勤で出ていき、ようやく一人になれたと思っても、やることがたくさんで、「柴ちゃんが幼稚園に行っている間、結構時間ある♪」と思っていたがそんなことはなく、あっという間に夕方になってしまった。

部屋の片付けもしたかったし、拭き掃除もしたかったし、時間が余れば簡単な柴ちゃんの通学バッグを作りたいから本を見てデザインを決めたかったし、なんならアップルパイも作りたかった。

私は銀行巡りやスーパーでの買い物でとても疲れてしまったので、本当は一緒にお迎えに出ようと思っていたが、夫が16時半頃帰ってきたから、また幼稚園のお迎えをお願いして私は夜ご飯の準備にとりかかった(一緒に行くだけ時間がもったいないので)。

昨日はなぜだか銀行に行く道もスーパーもかなり混んでいて、なぜだろう?と考えると、緊急事態宣言が出て初めての週末だからみんな慌てて買い物に出たのかな?と帰ってから思った(周囲の緊張感は感じなかったけど)。

スーパーで、牛肉のショーケースの前を占領している家族4人組がいて、お母さんがスマホで何かを調べながら微動だにしなくて、何度も牛肉を見ようとそばに寄ってもたくさん商品を入れた山盛りのカートと家族4人とで横並びにショーケースの前を陣取っているので見えない(そんないい肉が置いてある高級なスーパーじゃない)。

はじめに「すいません〜」と声をかけたけど気づかれなかったので、牛肉は後にしようと他のエリアをもう一度回り始めた。

豚肉や鶏肉を見て戻ってもまだそのファミリーはいる、お茶やカレーのコーナーを回ってきて戻ってもまだいる、ヨーグルトやチーズを見に行って戻ってもまだいる、お菓子のコーナーを回って戻ってもまだいる(結局何周もスーパーの中を回ってしまった)。

よっぽど言おうかと思ったけど逆ギレしそうな風貌の夫婦だったので言わなかった(ツーブロックの上の髪の毛を後ろで縛っている旦那さんと金髪のプリン頭の奥さんだった)。

結局20分以上牛肉を見ることが出来ず、特に牛肉を買うつもりはなかったのだが、デミグラスソースが家に3缶もあるのを思い出し、シチュー用の牛肉を買った。

ビーフシチューを作ったら夫が喜んでくれたので、かなり時間がかかり回り道をして手に入れた牛肉だったが、とりあえず作りたかったメニューを作ることが出来てよかった♪

毎日ご飯

昨年末安売りをしていたデミグラスソース缶。

昨年ハッシュドビーフをトマト缶とルウとで2回作ったので、今度は缶詰から作ってみたかった。

ルウから作ったものが私は一番好きだったかな?

f:id:boccadileone:20210110124218j:plain

なんとなく買ってみたルウ これはこれで美味しかった

f:id:boccadileone:20210110123408j:plain

2缶で300円だった

f:id:boccadileone:20210110123204j:plain

フライパンで牛肉を炒めた後圧力鍋へ

f:id:boccadileone:20210110123257j:plain

人参と玉ねぎも炒めて

f:id:boccadileone:20210110123506j:plain

赤ワインとお水を入れて圧力をかける

f:id:boccadileone:20210110123614j:plain

最後にデミ缶とケチャップを入れて出来上がり

f:id:boccadileone:20210109214900j:plain

こんな感じ

ビーフシチュー(牛肉、人参、玉ねぎ、ブロッコリー

ブロッコリースプラウトのサラダ

ライ麦パン

*ハーブオイル

ホットワイン(ものすごく美味しかったので、あとでレシピを書こうと思う)

 ハーブオイルの作り方のお話はこちら

 トマト缶で作ったハッシュドビーフのお話はこちら