見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬の幼稚園のお値段 今日の柴ちゃん34

お散歩中にものすごく引っ張ったり、家で「ギャン鳴き」するようになってきて、私たちだけではしつけは難しいかも?と思いはじめ、良さそうな犬の訓練所を探してトントン拍子で見学に行き、あっという間に通うことになった。

 訓練所へ見学に行ったお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

私たちは先代の柴ちゃんも別の訓練所に預けて訓練をして頂いた経緯があるので、説明を聞き夫は完全な「お預け訓練」に興味が惹かれたようだった。

私は柴ちゃんを預けてしまうのはかなり寂しいし、柴ちゃんが私へ理不尽な態度(私を馬鹿にするような態度)を取っていても離れたくないし、金銭的な問題もあるので「通いの訓練」を希望した。

訓練所は臨機応変に対応してくださるとのことだったので、柴ちゃんの家での問題行動が酷くなり本当に手に負えなくなったら「お預け訓練」へシフト出来るとのことだったので、とりあえず「通い訓練」のコースをお願いした。

当初、私が困っていた柴ちゃんの行動

*甘噛みが酷く(手だけでなく洋服も)徐々に興奮してくると噛んでくる(本気噛みではない)

*要求吠え

☆夫が帰宅すると構ってもらえるまで鳴き続ける。

☆夫(私)の姿がトイレなどで席を外すだけで鳴き始める。

☆散歩に行けるまでギャン鳴きする←マンションなので非常に困る

*注意する時、夫の声だけに反応し、私の声は全く聞こえていない。

(体がビクっとすることもなければ、耳がこちらを向くこともなく、本当に全く耳に入っていない。←相当悲しい…

散歩中の引っ張りは、ハーネスをつけて少しマシになったが、マンションなので「ギャン鳴き」が私には一番堪える。 

f:id:boccadileone:20210104234328j:plain

初めての登園日

f:id:boccadileone:20210104235116j:plain

他の犬がいても人間が大好きなので、ほとんど関心がない 仲良く出来るかな?

f:id:boccadileone:20210104233802j:plain

屋根がついた屋外の訓練場

f:id:boccadileone:20210104233930j:plain

雨でも大丈夫だし夜でも照明がついていて明るい

f:id:boccadileone:20210112160951j:plain

パンフレットの一部

f:id:boccadileone:20210112160839j:plain

柴ちゃんは真ん中の幼稚園

f:id:boccadileone:20210112160725j:plain

料金はこんな感じ 見えるかな?

f:id:boccadileone:20210105231818j:plain

連絡帳でその日の様子もわかる

初月の授業料(我が家の場合)

入校金11000円+1回3850円×10回=49500円

ひと月に10回以上なら1回3850円。

9回以下の通学で1回4400円、4回以下の通学で1回4950円と値段が変わってくる。

とりあえず頑張って月に10回は通いたい。

次月は入校金がないので10日で38500円

 

交通費

家から往復約36km→ハイオクガソリン約4リットル使用と考えると

134円/1リットル×4=往復1回536円を朝と夕方1日2往復→536円×2回=1072円

1072円×10日=10720円

犬に幼稚園があることに驚きだが、そのコストにますます驚き!

ずっと一緒に幸せに暮らしたいから、このくらいの出費は致し方ない(が、かなりの出費だ…節約頑張るぞー!)

f:id:boccadileone:20210110003202j:plain

はじめてキャリーから降りるのに不安そうな柴ちゃん

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。