見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷凍えびの解凍の仕方 解凍に失敗したえびを美味しく食べる方法

先日、ふるさと納税の返礼品が届き始め冷凍庫がいっぱいになってきたので、以前頂いたボタンエビをお刺身で食べようと冷蔵庫で解凍した。

そしたら、ドリップが大量に出てしまい、なんだか変色もして美味しそうではなかったので、慌てて違う料理にした。

エビは塩水で解凍すればよかったのに、間違えて冷蔵庫に入れてそのまま解凍してしまったのだ。

失敗した~。もったいなかった~!私のバカバカバカ!!!

2020/9/11放送「沸騰ワード」の志麻さんの冷凍エビの解凍の仕方

www.ntv.co.jp

「試してガッテン」(2012/3/14)の冷凍エビの解凍の仕方

1.ボウルに氷水を用意する

2.密閉できる袋に食材を入れて氷水に沈める

3.食材が溶けたら解凍終了

「今日はお刺身だから、ギリギリまでご飯の支度をしなくていい~♪楽~♪」と思っていたから、色の悪いボタンエビを見て、「えーー!?」と愕然。

せっかくのボタンエビだから無駄にせず、どう調理すればいいのか頭をフル回転して、すぐに思いついたのはパエリア。

ラッキーなことに「パエリアの素」も「トマト缶」も「セロリ」もあったので、すぐさまパエリア作りに変更。

せっかく楽できる~♪と浮かれていたのに…そこから他の料理も含め約2時間半、ボタンエビを無駄にせず成仏できるように頑張った。

f:id:boccadileone:20201225160138j:plain

私のバカバカバカ~!解凍を失敗したボタンエビ

f:id:boccadileone:20201225160223j:plain

慌ててパエリア作り開始

f:id:boccadileone:20201225160300j:plain

にんにくとセロリを炒め

f:id:boccadileone:20201225160424j:plain

にんじんと玉ねぎも加え炒める

f:id:boccadileone:20201225160849j:plain

トマト缶を半分加える

f:id:boccadileone:20201225160348j:plain

エビの殻で出汁を取る

f:id:boccadileone:20201225160930j:plain

こんな感じ

f:id:boccadileone:20201225161007j:plain

お刺身の予定だったので3合を研いで水につけておいた

f:id:boccadileone:20201225161047j:plain

えび出汁を入れ

f:id:boccadileone:20201225161120j:plain

えびに火を通す

f:id:boccadileone:20201225161201j:plain

えびに火が通ったら一旦出しておく

f:id:boccadileone:20201225161242j:plain

水に浸したお米だから増えている(適当に1合くらい)

f:id:boccadileone:20201225161330j:plain

しばらく煮る

f:id:boccadileone:20201225160813j:plain

以前ビールを買った時ひと箱(10袋)頂いた

【パエリア】

f:id:boccadileone:20201222230948j:plain

急遽作ったわりにえび出汁が効いて美味しかった♪

【毎日ご飯】

*パエリア

*ホタテのお刺身

*ボタンエビのグリル焼き

*ほうれん草のお浸し

f:id:boccadileone:20201222230717j:plain

レモン果汁をかけて食べた

【えびのグリル焼き】

酒:麺つゆ=1.5:1くらいで30分以上漬けておいた後、魚焼きグリルで焼く。

f:id:boccadileone:20201225161425j:plain

酒とめんつゆにつけて魚焼きグリルで焼く

f:id:boccadileone:20201225181030j:plain

この味付けも美味しかった

【アヒージョ】

f:id:boccadileone:20201225162730j:plain

翌日はアヒージョ

【から揚げ】

片栗粉を軽くまぶして、揚げ焼きにし、熱いうちに塩をふる。

f:id:boccadileone:20201225161959j:plain

頭はから揚げ

お刺身の予定でお米をあらかじめ3合研いで水に浸しておいたので、パエリアに使う分の残りの約2合を、水加減がわからないのでお粥っぽく炊いた。

そのお粥を使って、米麹で甘酒を作った。

甘酒にお米を入れる理由はこちらのお話 

ボタンエビは加熱すると「プリっ」とならず、「べちゃ」っとなるので、やはりお刺身が一番美味しい。

でも、ちゃんと全部美味しく頂けて、満足♪

ふるさと納税のえびを3回楽しむ方法はこちら

最後に万能ふりかけにして殻もすべて使い切ります 

今回参考にさせて頂いたパエリアのレシピはこちら

mi-journey.jp