見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イタリアで大流行の「暗殺者のパスタ」 炒めて焦がすパスタ料理 毎日ご飯

イタリアで大流行していると言う「暗殺者のパスタ」というおどろおどろしいネーミングのパスタ。

「Spaghetti all'assasina」(直訳=暗殺者のパスタ)

 

朝の「スッキリ」という情報番組で取り上げられたのだとか。(2023/01/06放送)

 

家にある材料で作れそうだったので、作ってみました!

失敗したので改善点も書いておきました。

よかったら最後までお付き合い下さい♫

 

暗殺者のパスタ

◻辛いから暗殺者のパスタ?

◻赤いから暗殺者のパスタ?

その理由は諸説あるようです。

 

【材料】【所要時間約40分】

*基本のトマトソース 1缶

私が観た動画ではトマトピューレ100gでしたがなかったので、基本のトマトソース1缶にしました。残すのがもったいなかったので使ってしまった!←失敗ポイント1

*トマトペースト 3袋

*水 1200ml

*EVオリーブオイル 大さじ3

*にんにく 2〜3個

*赤唐辛子 1本(辛いのが大丈夫なら3本くらいでもOK)

*塩 5gくらい

*パスタ 220g

 

【ざっくりした作り方】

1.にんにくと赤唐辛子を炒め、パスタとトマトソースを入れて炒める。

2.トマトの出汁を注いで、パエリアを作る時のように徐々にパスタに出汁を吸わせること×2回。

3.麺に焦げ目をつけて出来上がり♪

 

主な材料
左上のドライトマトは使いませんでした

 

水にトマトペーストと塩を入れて沸騰直前まで温める(これがトマト出汁=ブロード)

 

にんにくと赤唐辛子を炒め、トマト缶を入れる。

 

麺をそのまま入れる(長いままでも火が通るとフライパンに入るのでそのまま)。

でも、半分に切ったほうがよかった。←失敗ポイント2

はみ出しています💦

 

火が入って柔らかくなるまで結構時間が掛かった。

混ぜるとトマトソースが周囲に飛ぶ、飛ぶ!

 

途中、なかなかフライパンに入らなくてイライラしてきたので、はみ出ている麺をキッチンバサミで切った。

だったら最初から半分にするんだった…

 

麺に焦げ目が付くようにあまり触らずバチバチ言わせる(中火)。

基本、あまり動かさないらしいけど
イライラしてきたのでかなり混ぜ混ぜしました

 

ひっくり返して、反対の面も焦げ目をつける。

テフロンだと焦げないので鉄がオススメらしいです
うちには無いよー

 

作っておいたトマト出汁をヒタヒタくらいまで入れて、触らず放置。

ここで麺にトマト出汁を吸わせていく(最初は強火→中火)

 

トマト出汁を吸ってバチバチしてきたら、再びトマト出汁を入れる。

トマト出汁がなくなったら、2回目のターンへ

 

再びトマト出汁をヒタヒタくらいまで入れる。

私はこの段階で「麺が茹で過ぎてしまう!」と思ったので、トマト出汁を少し減らしました。

トマト出汁を減らした分、塩味が薄まったので後で塩で味を整えました。

この出汁を入れて吸わせる作業がパエリアの作り方と同じです
生米に出汁を吸わせて煮ていく方法のことですね

◻「spaghetti risottati(リゾッタート)」というパスタの茹で方だそうです。

 

2回目のトマト出汁が無くなり、水分を飛ばしてバチバチと麺を焦がしたら出来上がり♪

なかなか上手く焦げない💧

 

出来上がり♪

濃縮されたトマトの味を味わいたいので
イタリアンパセリなどは添えませんでした

【感想】

トマトがかーなーり濃厚で、お店(フェミレスではなく)の美味しいパスタくらい美味しかったです!

夫は「これの3倍の量は食べられる!」と言っていました。

私もこれなら2倍の量は食べられそうです(*´꒳`*)

ただ、初めて作ったので麺が柔らかくなってしまいました。

最初は「これで加熱出来るの?」と思いましたが、途中から「味が入る前に茹で上がってしまう!」と焦りました。

失敗ポイントは「トマトピューレ」ではなく「トマト缶」を使ったことで水分が多く、トマト出汁で煮る前にトマト缶の水分を吸い、思ったよりも麺が柔らかくなってしまったこと。

作る時は、「トマト缶」ではなく「トマトピューレ」と「トマトペースト」を準備することをオススメします!(それかトマト缶を煮詰めて半分にするとか)

あと、今回は「ディチェコ」のパスタを使いましたが、トマトの旨味が凄いので、もっと廉価なパスタでも大丈夫かも。

次回作る時は安めのパスタで作ろうと思います。

 

参考にさせて頂いたのはこちらの動画です。


www.youtube.com

 

毎日ご飯

暗殺者のパスタとじゃがいものスパイス蒸し

 

紹介しようと思っていたチョコレートが自主回収になっていました💦

もし買った方はオレンジのほうが自主回収になっていますよ〜(T∇T)

オレンジのほうが私は美味しかったです
早速返品します💧

こちらがお知らせになっています。

チョコビア ダークチョコレート オレンジの自主回収に関するお詫びとお知らせ – 株式会社 トゥーバトレーディング

 

楽天のこちら!毎年買っていますが、期間限定なので今のうちに!

今年は1/2の大きさだったオレンジが、1/4サイズになってもっと食べやすくなっていました♡

半月切りだったのが、イチョウ切りになっていましたよ♫

 

こちらで紹介しています♫

boccadileone.hatenablog.com

 

昨日は母とお出掛けだったので、出掛ける直前に柴ちゃんに堅いおやつをあげた。

出掛ける時は後ろ髪を引かれます…
いつもお利口さんでお留守番をありがとう!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

昨日は暖かかったので出掛けられてよかったです♪

そのお話はまた今度。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録お願いしまーす♪