見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アラ・バドゥマ じゃがいものスパイス炒めとお知らせ 毎日ご飯

久しぶりにスリランカ料理を作りました♪

 

アラ・バドゥマ(じゃがいものスパイス炒め)

f:id:boccadileone:20220409223205j:plain

主な材料

レンチンしたじゃがいもにスパイス(ターメリックモルディブフィッシュ、唐辛子、シナモンなど)を振りかける。

 

f:id:boccadileone:20220409223424j:plain
f:id:boccadileone:20220409223346j:plain
左 ランペ(パンダンリーフ)と青唐辛子
右 カレーリーフ(生を冷凍しておいたもの)

 

f:id:boccadileone:20220409223551j:plain
f:id:boccadileone:20220409223659j:plain
玉ねぎやランペなどを炒めてから
下味を付けたじゃがいもを炒め合わせる

 

f:id:boccadileone:20220409223734j:plain

出来上がり♪

 

ランペの甘い香りとカレーリーフのピリッとした風味が、一瞬でスリランカへと誘います♡(スリランカはちょっとの期間行っていました♪)

f:id:boccadileone:20220409223851j:plain

日本ではない南国のエスニックな香り!

 

毎日ご飯

先日の生春巻きがイマイチだったので、生ハム&チーズで生春巻きを作りました♪

f:id:boccadileone:20220409223937j:plain

新じゃがで作りましたがメークインがオススメ♪

*じゃがいものスパイス炒め

*生春巻き

*ベーコンエッグ

ライ麦パン

*ヨーグルト&冷凍いちご&いちごジャム(頂きもの)

*みかん

 

冷凍いちごを作れば、一年中いちごが食べられます♪

boccadileone.hatenablog.com

 

昨日バナナマンのせっかくグルメ」を見ていたら、先日行ったばかりのレストランが紹介されていてビックリしました!

しかも嵐の二宮君が座った席に私は座っていました

GO TO TRAVEL(?)なのか、ワクワクなんとか?なのか名称はわかりませんが、もし機会がありましたら飯能まで遊びに来て下さいね!

私は自然がいっぱいの飯能市がかなり好きです♡

 

せっかくグルメで紹介♪飯能市の「2nd kitchen hama

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらの本を参考にしました。

 

 

【お知らせ】

これまで約2年間、毎日ブログを更新して参りましたが、少し更新頻度を低くしようと思っております。

どの程度の頻度にするかは未定ですが、これからもゆるりとお付き合い下さったらとっても嬉しいです!

このようなブログにも関わらず、楽しみにして下さっている方々、本当に感謝しておりますし、励みになります!

コメント欄も一時閉鎖させて頂き、ブックマークコメントのほうにコメント頂けるととっても嬉しいです♪

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村