見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

コロナワクチンその後 いわしのエスニック南蛮漬け 毎日ご飯

先週の土曜日に夫がキャンセルが出たコロナワクチンを打って病院から帰ってきた。

その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

午前11時半過ぎに病院でワクチンを打ち、30分ほど病院内で様子を見た後帰ってきた。

この日も柴ちゃんの幼稚園のため朝から柴ちゃんを訓練所まで送り届け、その足で病院に向かい、帰宅後ご飯を食べるとソファでウトウトしだした。

夫は布団に入らないでリビングでゴロゴロするのが好きなのだが、この日は布団に入って2時間半くらいお昼寝をした。 

日頃の疲れだと思うが、自ら布団に入ってお昼寝をしたので珍しいなと思った。

あまりにも静かに寝ているので、途中「生きてるのかな?」と枕元まで確認しに行ったくらいだ。

当日の夜10時頃、「針を刺したところが痛くなってきた」と言った。

翌日のお昼前には「薬剤が下に下がってきたみたいで、針を刺したところから下あたりの広い範囲が痛くなってきた」と言った(「腕を下にして寝るのは嫌なレベル」だったらしい)。

その翌日は、副反応かはわからないが、自分の頭痛の癖とは違う頭痛がしてきたらしい。

こめかみよりも上のほうの頭全体が痺れるような感覚で、時間が経ってもその違和感のある頭痛はなかなか取れないようだった。

他に発熱があるとかだるいなどの症状は一切ないと言っていた。

今日でワクチンを打って3日目だけど、今日のことはまだ聞いていない。

実家の両親は翌日に打った腕が痛くなったがそこまで酷くないと言っていて、ご近所さんは翌々日とその次の日が一番痛かったと言っていたので、夫も今日が大丈夫ならもう副反応は終わりなのかなと思う。

でも、2回目のワクチン接種後のほうが副反応が出やすいようなので、大丈夫だといいな。

夫婦で接種の日程をずらしたほうがいいとテレビでも内科の先生も言っていた(二人共副反応でダウンしてしまうと困るので)

私は正直まだちょっと怖いな…過敏な体質なのでなおさら。

毎日ご飯

エスニック料理が食べたくて、安かったイワシエスニック風のタレに漬けて南蛮漬けにした。

タレにはパクチーとバジルが入っているけど、本当はここにミントがあるともっと美味しいのに。

ベランダにミントがない時ばかりミントを使う料理を作りたくなっちゃう(一緒に作ったヤムウンセンにもミントが欲しかった!)。

私ってあまのじゃくかも〜。

f:id:boccadileone:20210619160605j:plain

イワシを漬けるタレを作る

米酢100ml、ナンプラー40ml、しょうゆ40ml、水100ml、みりん30ml、砂糖大さじ1弱、にんにく、パクチー、バジルで作った南蛮漬けのタレ。

ちょっと火にかける。

f:id:boccadileone:20210619160511j:plain

少しミントが入るともっと美味しい

f:id:boccadileone:20210616104015j:plain

暑いとエスニックが食べたくなる〜

*ヤムウンセン風サラダ

イワシエスニック南蛮漬け

*とうもろこし(カンカン娘。ご近所さんに頂いた)

*にんじんしりしり風の炒めもの

*納豆&即席みそ汁

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

コロナワクチンは自治体によって接種の時期が様々なようで、夫の母はこれからの予定です。

これからもコロナに負けずに元気に過ごせますように!