見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

夫がコロナワクチンを打ってきた 毎日ご飯

いつもは私が内科に行って夫の薬も一緒に頂いてくるのだが(全然たいした疾患ではないです)、しばらく夫は内科の先生にお会いしていないので、今日の午前中は私の代わりに夫が薬をもらいに行ってきてくれた。

メールで「すごく空いてるよ」と連絡が来たのにしばらくすると電話が掛かってきて「ちょっと相談なんだけど?」と。

何事?と思っていたら、「コロナワクチンがひとつ余っていて、打たないか?と言われた」のだそう。

夫の診察中に、今日ワクチンを打つはずの高齢の方が体調不良のためキャンセルになり、今まさにその方のワクチンが余ったとのことで、夫が打たないとワクチンは破棄されるという。

夫は私が高齢の両親と会う機会が多いので「ワクチンを打ちたかったら、今すぐに内科に来れば打てるってよ?」と私に譲ってくれる話しぶりだったが、夫のほうが毎日「蔓延防止措置地域」に出勤しているので、私はもちろん遠慮して「私はあとでいいから、打ってもいいと思うなら是非打ってきて」と頼んだ。

ちょっと前に大阪の芸人さんが「65歳以下でも医療従事者でもないのにワクチンを打って炎上した」という記事を見かけたが、夫の場合は診察中にキャンセルの電話があってたまたま先生が声を掛けて下さったというわけだ。

この芸人さんも「キャンセル待ち」だったそうだけど…

news.yahoo.co.jp

両親は1週間ほど前にワクチンの第1回目が終了し、腕が少し痛かったけど特に変化はなかったと言っていた。

ご近所さんも先週ワクチンを打ち、翌日と翌々日に腕がものすごく痛んで寝る時に下に出来ないくらい痛くて、打った左腕を上げることが出来なかったと仰っていた(4日目にはまったく症状は消えていたそう)。

人によって出る副反応は違うし、2回目のワクチン後のほうが副反応が出るという話を聞いているので、私は夫から「ワクチン打つね」と言われ「この電話が今生のお別れじゃないよね???」とちょっとだけ涙ぐんだ(←大袈裟)。

今のところワクチンを打って3時間経つが、特に変化はないようだ。

ついでに私たちの疾患は今回の「基礎疾患カテゴリー」から外れたそうなので、私は順番としては一番最後になるみたいだ。

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20210619140155j:plain

一昨日焼いたバターたっぷりの食パンでランチ

*スパニッシュオムレツ風玉子焼き(中に炒めたベーコン、玉ねぎ、トマト、パルメザンチーズ、とろけるチーズを入れた)マヨネーズで食べるオムレツってちょっと「外の味」がする♪

*モロッコいんげんとベーコンのガーリック醤油炒め

*サラダときゅうりのぬか漬け(頂き物)

*サバ缶で作ったパテ(レモン&ハーブ味。添加物っぽい味がして私は苦手だった)

*ヨーグルトとキウイ、冷凍いちご、冷凍ベリーミックス

*ホットチャイ(今日は寒いのでスパイスたっぷりのチャイにした)

f:id:boccadileone:20210619145001j:plain

姉にもらったカルディのパテの素

NHK「まる得マガジン」でやっていた冷凍いちごの作り方はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

今日は肌寒いので冬用の靴下を履いています。

午後もゆっくり過ごせますように♪