見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チャービルのスープの作り方 テレワーク中の500円ランチ13

先週までに園芸店で回って購入した苗を寄せ植えにしたら、苗が1つ余ってしまって、これ以上お花を増やすと狭いベランダがなお狭く虫が付きやすくなるため増やす予定ではなかったのだけど、

昨日土に撒く用の殺虫剤をホームセンターに買いに行ったら、ついつい苗を買ってしまった♪

しかも同じ日日草の濃い目のピンク。

遠くの園芸店では売り切れていてどこにも置いてなくて、いつも行く園芸店や近所のホームセンターにはまだあった。

嬉しい〜♪

f:id:boccadileone:20200630112356j:plain

この日日草のこの色がとにかく大好き

6月の家でのランチは8回だったので、500円×8回で合計4000円頂きました。

頂いたお金はまとめてカードの支払いに充てようとしているけれど、なんだかんだ抜き取って使ってしまう…(現金を持たない生活なので、千円札はいざという時にとっても便利♪) 

ここで使う「500円ランチ」とは材料費が500円ではなく、夫からお昼ご飯代として500円もらっているという意味です。

毎日ご飯 

f:id:boccadileone:20200624181004j:plain

前日は結婚記念日だった

*頂き物のとうもろこし「かんかん娘」

*パエリア

*ローストビーフ

*賞味期限切れのシウマイ

*チャービルとマッシュルームのスープ(中身が写っていない)

【チャービルとマッシュルームのスープの作り方】

鍋で煮たマッシュルームをブレンダーで滑らかにし、生クリームとチャービルを入れたら出来上がり。

f:id:boccadileone:20200628165830j:plain

しいたけでも美味しいよ

【材料】

*マッシュルーム 120g

*チキンコンソメスープ 400㏄

*生クリーム 60mlくらい

*チャービル 大3くらい

*塩こしょう 適量

f:id:boccadileone:20200628170458j:plain

鍋にマッシュルームを入れて

f:id:boccadileone:20200628170527j:plain

火が通ったらブレンダーで滑らかに

f:id:boccadileone:20200628170559j:plain

生クリームとチャービルを入れて完成

今回参考にさせて頂いた本はこちら

色々なハーブの知識や使用方法が載っていて、眺めているだけでわくわくする〜♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。