見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレワーク中の〇〇するだけ500円ランチ 自宅で夫から500円もらってます14

冷蔵庫を23年ぶりに新調して、今まで自動製氷を使っていなかったので(不潔な感じで15年以上使用中止していた)、これからは自動で氷♪やっぱり便利です。

週末にゆっくり食べようとしていた盛岡冷麺ですが、急に「明日はテレワークの日」だと告げられ、氷もたくさんあるし、もったいないけどもう頂いてしまおうと。

冷麺を食べながら「やっぱり焼肉と一緒に食べたいね!」と話していました(まだ外食で焼肉は怖い)

夫は盛岡出身なので小さい頃から焼肉を食べ慣れていて、その贅沢な食文化にびっくり。

逆に夫も北海道出身のエンゲル係数かなり高めの私には驚いていましたが。

 

ここで使う「500円ランチ」とは材料費が500円ではありません。

夫からお昼ご飯代として500円もらっているという意味です。

7月2日

f:id:boccadileone:20200702125148j:plain

盛岡冷麺

【7月2日のポイント】
実家(生協で)に買ってもらった盛岡冷麺(冷麺の具は、トマト、スナップエンドウ、きゅうり、ゆで卵、キムチ)

ズッキーニのハーブソルト炒め。

タカミメロン。

【ズッキーニのハーブソルト炒め】

7mmほどに切ったズッキーニを炒め、ハーブソルトをかけた後ピザ用チーズをまぶして出来上がり。

 

f:id:boccadileone:20200702125247j:plain

ぴょんぴょん舎の冷麺はやっぱり美味しい

メロンは頂くもの(北海道の親戚が送って下さる)で自分で買うものではないと思い、ほとんど買ったことはなかったけれど、最近のメロンは美味しくてびっくり。

テレビでも茨城のメロンは美味しいとやっているし、私たちも茨城が好きなのでよく行きますが、スーパーで買うよりもお値段が高いような気がしてお土産で自宅用には買ったことがない。

今は県外に出られないので、スーパーでまた茨城県産のメロンがあったら買おう。

この日のメロンは税別580円の10%引きに8%の消費税に5%還元(ややこしい…)

 

f:id:boccadileone:20200703141050j:plain

よくメディアで取り上げられる茨城県鉾田市のふかさく農園さん

f:id:boccadileone:20200703195123j:plain

メロンのソフトクリームを頂きました。