見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

桃の上手な切り方 テレワーク中の500円ランチ16

【桃の上手な切り方は下にあります】

 

7月から夫の勤務先が移転(?)し今までよりも4倍遠くなり、朝1時間早く出勤するようになった。

今までの事務所にも行くし、新しい事務所にも行くし、直行でお客さんのところにも行くし、家にもいるし…

それにあわせて私も毎日起きる時間が変わるので、ちょっと疲れる。

変化に慣れるまで、私は人一倍時間がかかるほうなのだ。 

テレワークが始まったころ、家に人がいることが落ち着かなくて落ち着かなくて、私がいつもいるリビングのドアの内側に「のれん」を掛けた。

リビングのドアにはガラスが入っているので、奥の部屋から夫がトイレに行ったりする姿が見えたり気配を感じると、ものすごく落ち着かない。

ドアを閉めのれんを掛け、そののれんも真ん中がふたつに分かれているから分かれている部分をクリップでぴっちり閉じ、リビングが見えないように目隠しをした。

私のこの行動は非常に感じ悪いのは承知だが、HSP(Highly Sensitive Person)のため小さな物音にも驚いてしまい動悸がするのだ。

実際、期外収縮不整脈の一種)を起こしていて、内科の先生に「リラックスして過ごしてください」と緊急事態宣言中に言われ、

外出してのんびり買い物も出来ないし、家には普段いない夫もいるし、毎日「感染者数」の通知がスマホに届くし、明け方には目覚めて眠れないし、リラックスってどうしたらいいの?!とイライラしていた。

でも今はもう夫が家にいても大丈夫。

私と違って常に一定のペースで生きている夫といると、とても癒されるし、羨ましいなぁと思う。

イライラして過ごす1日も、変わらないペースで過ごす1日も、同じ時間が流れているから、イライラするだけ(私だけ)損してるような気持ちになってくる。

私は得をしなくてもいいけれど、損はしたくないタイプなのです。

 

 7月29日

f:id:boccadileone:20200729133557j:plain

えびと玉子のチリソースと酢豚

【7月29日のポイント】

*昨夜の残りの酢豚

*えびと玉子のチリソース

*トマトとバジルのオニオンサラダ

*桃

 

【桃の上手な切り方】少し硬めの桃だと綺麗に切れますよ♪

1. 桃は割れ目のところに包丁を入れ、アボカドを切る時のように種にそって切っていく。

2. 割れ目と垂直に(十字に)、アボカドを切る時のように種にそって切っていく。

3. アボカドの時のように種を中心にして左右にくるっと回して種を取ったら出来上がり。

f:id:boccadileone:20200729133336j:plain

種にそって十字に深く切り込みをいれていく

f:id:boccadileone:20200729133421j:plain

アボカドの時のようにくるっと回して種を取る

f:id:boccadileone:20200729133500j:plain

皮をむいて8等分に 出来上がり

7月は家でのランチは計3回だったので500円×3回で1500円でした。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。