見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

北海道フェアで買ったものと北海道のお土産 毎日ご飯

先週の土日、ヤオコーで「北海道フェア」を開催していました。

*再びヤオコーネタでスミマセン💦

 

ご近所さんが北海道銘菓「三方六」がお好きだったので買いに行ったのですが、午後に行ったせいか跡形もなくありませんでした……

北海道に行かなくても買えるのは嬉しいですが、ちょっと全体的にお高いですね⤵

ヤオコーの広告よりお借りしました

左上の「なまらでっかいシュー」はドンキでも見掛けました。

 

購入品と北海道の親戚からのお土産

白い恋人」と「わかさいも」はお土産です

 

左 サッポロクラシック
北海道に行くとどのご家庭でも出して下さる定番品
右 北海道とうきび
「とうもろこし」って私には言いにくいです

 

ソフトカツゲン「懐かしい〜♫」
北海道限定の乳酸菌飲料
よくある乳酸菌飲料よりちょっと酸っぱいのかな?


叔母に頼んだ「わかさいも」。

芋を使わず「焼き芋」を、というコンセプトのお菓子で、日本で初めて和菓子に「醤油」を用いたそうです。

祖母が上京する時に毎回お土産で買って来てくれていた私の思い出の味。

中は大福豆から作る白あん
刻み昆布で芋の繊維を再現
ちょっと甘じょっぱい皮(卵醤油味)がたまら〜ん!

 

あまり有名ではないので、北海道銘菓をある程度食べ尽くした方にオススメ♫

 

叔母夫婦とみんなでご飯

父のおごりだったので、値段を気にせず思う存分食べまくりました⤴

タッチパネルでの注文は高齢者には優しくないですね…
右 抹茶アイスの中にさつまいもが入っていて美味しかった♡

 

叔母が好きな「ホリのじゃがいもおかき じゃがいもコロコロ」

たくさん食べても重くないサクサクとしたおかき。

中に入っているパリパリ昆布が懐かしくてめっちゃ美味しかったです⤴

実家でおかきをつまみに、飲み直す父と叔母(父の妹)

叔母はこれじゃなきゃ嫌なんですって。

 

今月末の両親の結婚記念日に、函館スナッフルスのチーズオムレットを手配しました♫

え?まだ食べたことないですか?

ふっわふわなスフレタイプのチーズケーキです♡知らない方に差し上げるとだいたいハマって下さいます♡

スタンダードな味から抹茶味、ショコラ味、白い恋人とコラボ味などがあって選べますよ〜♪

 

摘心したビオラと朝散歩終わりの柴ちゃん

柴ちゃんの寝顔は癒やされますね〜♡
本当は寝ていませんが…

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

ご存知のお菓子などありましたか?

 

北海道の叔母夫婦は畑で採れたたくさんの野菜を運んできてくれました⤴

お返しに自宅へ戻る頃、お酒とお菓子を手配しました。

2人とも全然変わらず(少しも年を取っていなくて!)お元気で嬉しかったです。

ものすごーく可愛がって頂いてお世話になったお二人なのです。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村