見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デイサービスその後2 新しいデイサービスの見学と通所 毎日ご飯

2月の私の誕生日の日、父からおめでとうの電話をもらったその時、父から、

「お母さんのデイサービスが閉鎖になるらしい」と言われ、

私は思わず、車の中で「えーーー!」と叫びました。

 

前回のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

デイサービスに通いだしてようやく1年。

途中、入院で3ヶ月ほどお休みしましたが、父の頑張りと私達姉妹の励ましによって、どうにか通う習慣がついた母。

 

【2月のケアマネさん訪問日】

デイサービス閉鎖のお話があるだろうと思っていた我々に、

ケアマネさんは母に合いそうなデイサービスをピックアップして下さり、いくつか資料を持って来て下さいました。

 

感謝ですー!

 

その中で話に出た有力候補は、以前↓こちらで紹介した「運動系デイサービス」の1ヶ所目【昔、接骨院だったような小さな事業所】系の住所が違う事業所(施設?)。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらの事業所は、当時大人気で空きがなく、

「もし希望されるなら、同じ系列の違うデイサービスを紹介します」

とケアマネさんがおっしゃっていたところ。

 

大人気の理由はわかりませんが、責任者の方がとっても感じがよく、スタッフの方々と利用者の距離が近いアットホームなところでした。

 

その責任者の方が↑こちらの事業所から異動になり、違うデイサービスで責任者になったようで、ケアマネさん的にはそちらがオススメだと。

まだ人数に空きがあり少人数のため、ざわざわした雰囲気ではなく、今までと同じように静かに過ごせて母にマッチしているのでは?と。

それに、あの責任者の方がいらっしゃるなら安心だな、というのが私の印象でした。

 

早速、見学の予約を入れました。

 

4月に一緒にショッピングに行った時のランチ
「パンが美味しい!美味しい!」と言っていました

 

【3月のケアマネさん訪問日】

母の住んでいる地域ではデイサービスの数が少なく、母が通っていたデイサービスと、もう一つの箇所も3月で閉鎖になってしまいどこも混んでいるとのことでした。

そんなに混んでいる中、すかさず母のために動いて下さったケアマネさんには感謝しかありません!

 

ちなみに、その頃(今年の3月)ケアマネさんが所属する事業所で約30人の方がケアマネさんを探していて、決まったのは数人だったそうです。

それだけケアマネさんを必要としている高齢者が多いにも関わらず、担当出来るケアマネさんがこの地域にはいないのだそうです。

 

「ケアマネさんが母の担当になって下さって、本当に感謝しています!」

↑私の口癖。

 

見学の帰り道(ケアマネさんの運転する車の中で)

どんな印象を母は持ったのかな?

 

見学させて頂いた新しいデイサービスは母の家からちょっと遠く、車で15分くらいのところでした。

今までのところは広くて清潔感がありましたが、見学したところは狭くて、物が多くて雑然としていました。

綺麗好きな母にはどうかな…とだいぶ心配でした。

 

帰宅の足で、すぐにこのデイサービスと契約をする約束をしていたので、ケアマネさんと責任者の方も実家へ集合。

 

帰宅後、母は、

「狭かった…」と一言言っていました。

 

こんな感じで、ケアマネさんのお陰ですぐに新しいデイサービスが決定しました!

 

ショッピングの帰り、自宅に寄ってもらい柴ちゃんとふれあいタイム
犬とのふれあいは認知症によいと小耳に挟んだので
柴ちゃんにも協力してもらう

 

【4月のケアマネさん訪問日】

「新しいデイサービスはどうですか?」とケアマネさんに聞かれた母は、

 

「全然、覚えてない!」と。

 

(^▽^;)

 

うん、いいんじゃない?

 

「仕方ないから行く」とか「行かないとどんどんダメになっちゃう」とよく話すようになったので、

デイサービスは面白くないけど自分には必要だということが少し理解してきてくれたのかも?

 

「ん?私、行ってるの?そこに?」

行ってるんだよ!

「ふ〜ん」←いつも他人事

 

実家のビオラ

 

そして、嬉しいことが!

以前のデイサービスで、同じ曜日で通っていたお仲間が新しいデイサービスでも同じ曜日にいらっしゃって、その方も、

「閉鎖になって新しくデイサービスに行かないといけなくて嫌だったけど、Amy母さんがいらっしゃってとても嬉しくて心強かった!」

と仰っていたとケアマネさんが話して下さいました!

 

以前のお仲間がいらっしゃるんだって!と母に言ったら、母は、

「うーん……?全然わかんない!( ˙꒳​˙ )スンッ」と…

 

ですよねー!

いいの、いいの!

いつかわかる時がくるから今はわからなくていいの!

知らないうちに誰かの力になっているって凄いと思うよ!

*一緒だったお仲間は母の認知症のことをご存知なので、こちらがわからなくても大丈夫だそうです。よかった〜。

 

◻母のことでコメントを下さるみなさん、いつもどうもありがとうございます。

みなさんそれぞれ事情が違いますが、みなさんの経験談などを伺うと、みなさんのブログの向こう側を知ることが出来てとても嬉しいです。

親のことを特にブログに書いていなくても、それぞれ抱えている問題があるんだなーと、一人じゃないんだなーと感じることが出来て心強いです。

よかったら今後もコメントを下さると嬉しいです♪

 

毎日ご飯

乾麺のお蕎麦で「埼玉肉汁うどん」ならぬ「埼玉肉汁蕎麦」。

と、ベランダの切り花で「地中海風サラダ」(←そう私が言っているだけ)。

お花があるとうきうきしますね♡

 

埼玉肉汁うどんのレシピはこちら(わざわざ食べに行かなくてもお家で作れます♫)

boccadileone.hatenablog.com

 

この柴ちゃんのお顔、ベビーフェイスでめっちゃ可愛い♡

ベランダのビオラ柴ちゃん

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

楽しいG.Wをお過ごし下さい♫

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村