見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私を癒やしてくれる色々なもの 今日の柴ちゃん305 毎日ご飯

ちょっとお久しぶりになってしまいました💦

色々な感情が交錯し、情緒が安定しませんでした(泣いていたということではありません❢❢)。

先週の木曜日にようやく色々吹っ切れまして、この3連休は「Amy生誕祭」を開催して頂いておりましたが、そのお話はまた今度!

 

かなり長文になってしまいましたので(なにしろ2週間分)、お時間がある時にでも読んで頂けたら嬉しいです🙇‍♀

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

情緒が安定しなかった間、実家の母が2〜3日に1回電話をくれていました。

今までは、

「電話の掛け方忘れちゃった☆てへ☆」

なんて言って、まったく電話をくれなかった母ですが、

「なんだか大変なんだって?何が大変かは覚えてないけど☆」と。

 

夫の母が倒れたこと(などなど)が母にとっては衝撃的な出来事だったようで、初回の1回の説明で記憶したらしいのです!

ただ、何が起こったのかは記憶出来ていませんでしたが…💧

「何かが大変」ということを記憶できている模様。

 

病院の付き添いの後、母とピッツァ食べ放題でランチ

ピッツァだけ食べたかったのだけど、メイン料理を選ぶコースのほうがお得だったので普段家では食べられないリゾットを2人で半分こして頂く。

左 生ハムとルッコラのサラダ
右 トマトの海鮮リゾット

 

イタリアンが大好きなので「美味しい♡美味しい♡」とご満悦の母。

左 ピッツァの食べ放題
右 デザートの盛り合わせ

 

母はなんとなく大変なことが起きたことを理解していますが、何が起こったのかは全く覚えていないので、毎回1から説明…💧

最近、ようやく「2から説明」くらいで大丈夫になってきました。

が、「今日、病院行くの?」と1回の電話で10回くらい聞かれます😅

「遠くの病院だから行かないよ」と何度言っても忘れちゃう💦

 

でもね、何度私が同じ愚痴を話しても、初めてのようなリアクションをして慰めてくれる!

「お母さんには何度同じ話をしても忘れちゃうから話し甲斐があるわ〜〜〜!ありがとね☆」

と言うと、

「お母さんね、最近忘れることを商売としてるの!何でも言って!!!」

「忘れることを商売としてるんじゃ、儲かって儲かって仕方がないね!」

「うん、今度なんかご馳走してあげる☆」

 

最近はすっかり自分の忘れっぽさをネタにする明るさを身につけた母。

ケアマネさんがいらっしゃる日も、だいたい4人でおしゃべりをして最後に大爆笑してケアマネさんをお見送りしています。

本来の明るさが戻ってきて嬉しいです。

 

 

柴ちゃん飯能市にある「ロウバイ園」へ行ってきました!

本当は1月中旬に行く予定でしたが車が無かったので、大雪が降った後の2月の上旬に行きました。

駐車場が雪だらけで滑ったらどうしようと怖かったです…

 

本当はロウバイの森のようになっているはずが
季節が遅かったので寂しい感じになっていました⤵
背の高いロウバイは珍しいみたい

 

ロウバイには遅かったですが福寿草が少し咲いていました♫

 

ロピアにも行ってきましたよ〜!

今回はバターではなく、マーガリンをフィーチャー。

マーガリンは食べちゃダメ!という母の教えを守っていましたが、バターより安いからホテルマガリン(前回購入)と小岩井(今回)を購入。

近所のスーパーだと400円以上した気がするけど
この値段は安いのかな???

 

近所のいちご農園であまりんも買っていました♡

午後に伺ったら店頭にいちごが無く、店員さんに「1パック欲しい」と伝えると裏のビニールハウスからわざわざ摘んできて下さいました❢❢

1パック1000円
摘みたてのせいか果肉が固く、新鮮でした❢❢❢

 

でも粒が小さめで計ってないけど内容量も少なめ
味も若干落ちるなぁ…もちろんあまりんだから
叫びそうになるほど美味しいけどね♫

 

やはりあまりんを買うならこちらの農園が安くて量も多いのでオススメ♡

boccadileone.hatenablog.com

 

「快進撃が止まらない!さいたまのイチゴ」とYahoo!のトップニュースに先程掲載されていました。

ますます値段が上がってしまう…ので、お早めに!

スーパーで買うよりも直売所のほうが絶対に美味しいです!全然違います❢❢❢

news.yahoo.co.jp

「イチゴ農家さんが一番儲かる」と先日月曜から夜ふかしでちらっとやっていました。いちご園ななちゃんも今年から1パック100円値上がりしたんです。いくらの増収だろう…?🤭

 

楽天のお買い物マラソンも参加しまくっています!

実家と姉もヘビーユースしている「すごい元気!わかめスープ」と「あおさ海苔」。

洋食が好きな私が3回目購入の「今井ファームの淡路島玉ねぎスープ」。

スープ系はあると便利なの〜♡

 

週末のランチや夜ご飯でチャーハンなどの簡単なご飯のお供に。

我が家は2人なので1年弱で無くなります。

 

わかめスープに必ず入れるあおさ海苔

いつまでも香りが飛ばなくてお味噌汁にも入れます♫

実家でお寿司を食べる時は絶対にわかめスープ&あおさ海苔

 

個包装で使いやすい淡路島のたまねぎスープ。

 

私は料理に使うので大袋で買います。

クリームシチューに使うとマジ激ウマよ〜!

boccadileone.hatenablog.com

 

柴ちゃんのおもちゃ

リピート買いです♪

噛むことが大好きなので、この形状は噛みやすいみたいでGOOD。

ベーコンフレーバーが更にいいのです!

 

夢中になって噛みまくりますっ
このカーブしている独特の形状が、
一人でも上手に噛めるポイントになっています

 

柴ちゃん(9kg)がちょうどいいのはパピー用のSサイズです。

[rakuten:compet:10000087:detail]

 

柴ちゃんのお散歩バッグも作りました〜♪

ペットボトルが2本(トイレ用と飲水用)入る形をリクエストされたのでそのように作りました。

内ポケットは4つ
奥のポケットはスマホ用とおやつ用

 

逆側のポケットは防臭袋&ティッシュや水入れなどを入れるダブルポケット。

お散歩バッグの中身はこんな感じです
普段は飲料水は持ち歩きません

今まで使っていたバッグが重かったので、だいぶ軽くなって嬉しいです♪

内側の青い小さな花柄の布も可愛いくて満足です♡

 

刺繍をしたり…

刺繍のブローチを作っているところ

 

ケーキを食べたり…

夫がお土産で実家用と自宅用のTopsのケーキを買ってきてくれた

 

夫がいない間に、1年半ぶりに友達とランチ&ドライブ♪

友達の思い出の地であるジョナサンでランチ

 

その後、友達の色々な思い出の地めぐりをして
桂木観音の展望台へ

↑こちらの写真では見えませんが、左からさいたま新都心スカイツリー、新宿副都心、横浜まで見えました!

 

夕方散歩で智光山公園へ梅を見に行きました

こちらの梅は本数が少ないけどいい香り〜♪

梅のいい香りをすべて吸い込みたくて
何度も深呼吸…スーハースーハー

 

久しぶりの広い公園で嬉しいね!
この日は25度くらいまで上がった日なので
気分も春ですね〜♫

 

帰りにサイボクへ寄ってお買い物♪

お肉を買うよりも野菜を買うほうがテンションが上がります⤴

 

コエドブルワリーとのコラボ商品を夫へお土産
さつまいものような甘い香りがして美味しかったー
私はクラフトビールが結構好き♡

 

最後に毎日ご飯

ココナッツミルクパウダーが無かったので、しばらくスリランカカレーを作れませんでした。

が、買ってきてもらったのでカレーを作りました〜♫

左 タラのカレー
右 サバ缶のカレー

 

左 レンズ豆のカレー(ダルカレー)
右 バナナの蕾がたくさん入ったスリランカのふりかけ

 

似たような色ですが味は全然違います〜
やっぱり美味しいです〜〜〜♡

こちらの本を参考に作っています♪

どのレシピもかなり美味しいです!

 

情緒が安定しなかった間、こんな感じで過ごしていました。

一番癒やされたのはやはり母からの電話でした。

毎回涙を流すくらい爆笑して「お腹痛い💦」と電話を切っていました。

これからも元気で過ごせるといいなぁー。

 

夫の母ですが、一応無事にリハビリ病院へ転院出来まして、今まで夫の話を一方的に聞くばかりでしたが、転院した初日にリハビリの様子の動画を送って頂いたのでようやく様子がわかりました。

私が考えていたよりはほんの少しよかったかな。

 

超超超長文にもかかわらず、最後までお付き合い頂きどうもありがとうございます!

ご心配下さった方々、更新しない間にも様子を見に来て下さった方々、気にして下さった方々、お久しぶりの方々(コメントありがとうございます!)皆様本当にありがとうございます!

少しずつ訪問を再開させて頂いておりますが、まだ追いついておりません。

のんびりお待ち頂けたらと思います🙇‍♀

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!いつもありがとー❢❢❢

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村