見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう 部屋着とスーパーのお惣菜 毎日ご飯

母は元来ショッピングが大好きで(食料品ではなく衣料品)昔はデパートに時々行っては買い物をしていたようだ。

運転免許を返納してからは自分で移動が出来ないのであまりデパートに出歩くこともなくなり、4年ほど前からは「電車に乗るのも不安」と言い出し、なおのこと出掛けることはなくなった。

最近また鬱っぽくなり、家にいると体の調子も心の調子も冴えない母を連れ出すべく、どこかショッピングの出来る場所を考えたのだが、母のような高齢者が喜びそうなところってどこだろう?

都会のように高齢者が喜びそうな商店街が近所にあるわけでもないしなぁ。

(昔はテレビで巣鴨地蔵通り商店街を観てもピンと来なかったが、今観ると「こういう高齢者が喜びそうな帽子だけのお店下着だけのお店バッグだけのお店も)ってなかなか近所にはない!」とか「塩大福を食べながらちょっと日本茶を頂けるお店ってない!」とか思うようになって、テレビで観る度に楽しそう♪と思っちゃう)

そこで郊外のスーパーに衣料品が置いてあるのを思い出し、連れ出した。 

↓こういう感じのところ

f:id:boccadileone:20210707234631j:plain

郊外の大型店のスーパー

f:id:boccadileone:20210707234719j:plain

平日の午後はとても空いていた

私はどんなものでもただ見て歩くことが好きなので、「便利そうなエコバッグ〜♪」とか「お散歩に良さそうなスポーツ用のズボン♪」とか「安くてテンションが上がる〜♪」とか楽しかったけど、どうもデパートが好きな母の好みではないらしかった。

そこで急遽近くのショッピングモールに行くことにした。

↓こういう感じのところ

f:id:boccadileone:20210707234944j:plain

スーパーと似ているけど雰囲気はちょっと違うの

f:id:boccadileone:20210707235031j:plain

売り場がギュッと集まっていて選びやすかった

私も「しまむら」に行った時に感じたのだが、物が多くて視界にたくさんの商品が入ってくると脳が情報を処理しきれなくて非常に疲れるのだけど、母も同じように「ものが多くて選べない」と言っていた。

今回はただ気分転換のためのウィンドウショッピングなので「無理に買わなくていいんだよ?」と言っておいたのだが、「せっかく連れて来てもらったから」と母は部屋で着る用のTシャツを選びだした。

一緒に選んであげていた私はまったく買う予定はなかったのだけど、ちょうど部屋着をウエスにしたのを思い出し、ついつい買っちゃった〜♪

f:id:boccadileone:20210703023030j:plain

UNIQLOムーミンTシャツ

このムーミンTシャツは薄手で涼しいのはとてもいいのだけど、かなり開いたボートネックのため下着が見えてしまうので、首元を数cm縫って着ていた。

f:id:boccadileone:20210707234007j:plain

自称ブルベ夏の私は夏物は紺を選びがち 合計2629円

*手前の白い花柄のTシャツ 990円(税抜)

*奥の2枚のTシャツ 各700円(税抜)

どちらもオーガニックコットンで肌触りがすごーくいいの〜♪

薄手なので暑い部屋の中で着るのにちょうどいい厚さ。

安くて気に入ったのでもう少し欲しいな〜♪

f:id:boccadileone:20210707233912j:plain

スーパーにSeriaが入っていたので靴下をまた購入

Seria、DAISO、ワークマンで購入した靴下の比較レビューはこちら(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

↓「パーソナルカラー」の自己診断のサイト(私はブルベ夏)

自分に似合う色をメイクや洋服に取り入れると、顔色が映えますよ♪

www.cecile.co.jp

ついでに「骨格診断」で、似合う服がある程度絞れます♪(私はウェーブ)

fashion.or.jp

もっとついでに「顔タイプ診断」はこちら(私はフレッシュ)

kanki-pub.co.jp

母も2枚Tシャツを購入。

翌日「昨日は楽しかったよ!リフレッシュ出来た!ありがとう!」と電話がかかってきた。

こうして改めて振り返ってみると、母はデパートが好きだったんだ…と再認識したので、今度はデパートっぽいところや高齢者が選びやすい品揃えのある場所に絞ってウィンドウショッピングを計画中です。

(多分買い物好きな母ではウィンドウショッピングだけでは済まされない気がするけど。そして私も…)。

 

毎日ご飯

疲れたのでスーパーのお惣菜をフル活用。

f:id:boccadileone:20210628233445j:plain

お惣菜ってテンションが上がる♪

*スーパーのお惣菜(ヤンニョムチキン、春巻き、鶏肉の半身揚げ

*ズッキーニ、トマト、冷凍ブロッコリー

*サバの押し寿司

*濃厚チーズタルト(スーパーの商品。美味しかったので後日再び購入)

f:id:boccadileone:20210628233533j:plain

鶏肉の半身揚げ これで500円は安い!

長くなりましたが、最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

昨日初めてエアコンをつけました。電気って有り難いです。

急に暑くなってきたので体調を崩さないよう水分と塩分をしっかりとって、日曜日をお過ごしください。

 

Seriaつながりで、便利!ステンレススポンジトングの活用方法はこちら 

boccadileone.hatenablog.com