見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

江戸時代の古民家でふわふわパンケーキ 古民家カフェ「SMILEY」 今日の柴ちゃん225

川越の伊佐沼にある古民家カフェ&バー「SMILEY」さん。

行列が出来るほどの美味しいパンケーキを食べさせて下さるとのことで、テラス席はペットOKなので柴ちゃんと訪問しました!

 

カフェ&バーSMILEY 川越市

左が伊佐沼農産物直売所になっています

 

訪問した前日より季節限定パンケーキがモンブランになりました
それまではシャインマスカットでした
詳しくはインスタをチェックして下さいね♪

 

赤門をくぐると左に立派な古民家、右側にはテラス席になっています♪

江戸時代後期に建てられた「旧戸田家住宅」を移築した
古民家です

昼間のランチタイムは「伊佐沼庵」といううどん屋さん。

うどん屋さんの営業が終わると、午後2時半〜カフェタイム、18時〜バータイム(多分現在は休業中)に変わる「SMILEY」というパンケーキ屋さんになります。

「伊佐沼庵」さんと「SMILEY」さんは別運営だそうです。

 

❏伊佐沼農産物直売所の隣り

❏駐車場は21台(直売所と共同)

❏「SMILEY」の営業時間は午後2時半〜午後5時(LOは午後4時半)

❏定休日 月曜日&火曜日

❏注文方法→古民家の中で先にメニューを決めてから先払い

❏お会計は現金のみ

❏お手洗いは農産物直売所の裏のお手洗いをお借りできます(古民家の中にはありません)

❏週末はかなり混雑するようです(私たちの伺った日は混んでいませんでした)。

❏予約出来ます

 

ペットOKのテラス席は雰囲気がとってもいいです♫
席の間隔があいているのでお隣を気にせずにゆっくり出来ます

 

柴ちゃんは粗相しては困るので、着席前に外へ夫とお散歩
私はメニューを決めてお会計へ

 

お隣にチワワちゃんがいましたが
柴ちゃんは気にすることもなくリラックス

 

リラックスしすぎて、「ふぁぁぁ〜(あくび)」
芝生が好きな柴ちゃんはふかふかの芝生に満足そうでした

 

私 青いレモネード(単品550円)
夫 メロンソーダ(単品550円)

 

スフレパンケーキ(季節限定のモンブラン 単品1200円)
飲み物とセットで1400円
柴ちゃんは喜びのダッシュをしてます)

1つ1つ丁寧に焼かれているので、パンケーキは20分ほど時間が掛かります。

使っている卵は、川越の江田養鶏場さんのこだわり卵。

 

ふわっふわでシュワシュワと溶けていくパンケーキ♡

生地はあまり甘くなく、マロンクリームと生クリームの甘さが合わさってちょうどいいです♡

全然重くないので、すぐになくなってしまいました!

(この日はランチが遅めだったため2人で1つのパンケーキを頂きました。)

 

古民家の中はとても広々とした懐かしい雰囲気でした
田舎のおばあちゃんの家に来たような感じ

私の祖母のお家は、北海道の山の上にある小さな小さなマッチ箱のようなお家でしたけどね💦

 

ご馳走様でした!

お近くにお越しの際はぜひ寄って下さいね!

近くに日帰り温泉もありますよ〜。

 

SMILEY

 

こちらも川越の森の中のパン屋さんでモーニングを頂きました♪

boccadileone.hatenablog.com

こちらも川越のリゾートっぽいオシャレなお蕎麦屋さんでランチ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

そろそろコスモスも終わり頃…

いつも柴ちゃんを温かく見守って下さり、どうもありがとうございます!

お出掛けにいい季節ですね♪

素敵な日曜日をお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々も見つけて下さって感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村