見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山菜の女王コシアブラの天ぷらじゃない美味しい食べ方 毎日ご飯

毎年、実家の父がG.Wに長野県の白馬でペンションを経営しているお友達のところに行き、山菜を採ってくる。

でも今年は行けなかったので食べられないなぁと諦めていたら、ペンションのご主人が山菜採りをして送って下さった。

それを父が届けてくれた。

f:id:boccadileone:20210513004732j:plain

実家に送って下さった「コシアブラ」立派!(撮影 父)

f:id:boccadileone:20210509135418j:plain

父が届けてくれたコシアブラ(半分ご近所さんにおすそ分け)

コシアブラは「山菜の女王」と呼ばれるほど香り高くて、それはそれはいい香り♪

天ぷらで食べることが多いらしいけど、うちではもっぱら生のままで刻んで混ぜご飯。

コシアブラの混ぜご飯

【材料】【所要時間5分くらい】

コシアブラ 適量(私はアク抜きしたことがない)

*塩昆布 適量

*お米 適量

 【作り方】

刻んだコシアブラと塩昆布を温かいご飯に混ぜるだけ♪

f:id:boccadileone:20210512192721j:plain

頂いたコシアブラはアボカドよりも大きかった(比較がわかりにくいですが)

f:id:boccadileone:20210512192820j:plain

鮮やかなグリーンがとっても綺麗(暗いキッチンなので良さが出ていない)

f:id:boccadileone:20210512192911j:plain

付け根の部分(ハカマ)を取る

f:id:boccadileone:20210512192951j:plain

刻む

f:id:boccadileone:20210512193038j:plain

ご飯とコシアブラと塩昆布を混ぜる

f:id:boccadileone:20210512193121j:plain

出来上がり(お米は発芽玄米が入っているので所々茶色い)

f:id:boccadileone:20210512193210j:plain

香りがたまら〜ん♪

コシアブラの保存方法】

【冷蔵保存】*乾燥しないように新聞紙などでくるんで、ビニール袋に入れて野菜室で保存。

香りが大事なので2〜3日で食べきって下さい。

【冷凍保存】*薄めの塩水で軽く茹でて、水気を切ったら小分けしてラップをし、ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ。 

毎日ご飯

久しぶりにカラスガレイの煮魚。

珍しく美味しく出来た♪

f:id:boccadileone:20210512193310j:plain

コシアブラの香りがいい〜♪美味しい〜♪

コシアブラご飯

*カラスガレイの煮魚

*もやしとピーマンとネギの味覇炒め

*ほうれん草の胡麻和え(白だしにした)

*お味噌汁(豆腐、油揚げ、ネギ、わかめ)

*納豆

ご近所さんにもコシアブラと塩昆布を一緒に渡し、コシアブラご飯のレシピを教えたら実際にやって食べて下さったそうで、

「あんな食べ方あるなんてびっくり!すっごく美味しかった!」と仰って下さいました。

やったー!嬉しい♪

私は山菜の中でコシアブラが一番好きで、この食べ方が一番香りが立って美味しいと思っています♪

 

5月中ならコシアブラを通販で買えます 

うちで使っている塩昆布はこちら 

しょっぱすぎなくて美味しいとご近所さんに言われたので、スーパーで見かけたら手にとって見て下さい♪ 

 

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

手に入ったら是非この食べ方をやってみて下さい♪