見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最後の最後で台無しに 毎日ご飯

昨日、母と「ぼたん園」に行ってきた。

ぼたんは大きなお花で派手な感じが母好みではないかと思い、調べるともう終わりの時期で、G.Wに入る前に、ちょっと急だったけど誘うと行くと言うので午後から出掛けた。

f:id:boccadileone:20210429165301j:plain

東松山市にある「ボタン園」入場料大人500円

f:id:boccadileone:20210429164123j:plain

思ったより広かった

f:id:boccadileone:20210429164203j:plain

今の時期は遅咲きのボタンが満開だった

f:id:boccadileone:20210429164243j:plain

とにかく大きくてゴージャス

f:id:boccadileone:20210429164332j:plain

ぼたんの回りにはサツキらしき植物があり少しぼたんとの間に距離がある

f:id:boccadileone:20210429164517j:plain

顔の大きさくらいあった(母の手と比較)

f:id:boccadileone:20210429164711j:plain

牡丹色とはこの色のことかな?

f:id:boccadileone:20210429164851j:plain

ここの道は撮影スポット

f:id:boccadileone:20210429164801j:plain

展望台から 車椅子でも見学できる

f:id:boccadileone:20210429164929j:plain

私はこの色が好みだった

f:id:boccadileone:20210429165117j:plain

変わった花びらの付き方をしたもの

f:id:boccadileone:20210429165211j:plain

剪定した花を水に浮かべて飾っている もったいないもんね

母は珍しく「すごい!」とか「綺麗!」とか「来て良かった!」としきりに感動し、ひとしきり園内をぐるっと回ってから、ベンチに座りお喋りをした。

外出するのは3週間ぶりだったので、相当家でのストレスが溜まっていたようで、ものすごくご機嫌で生き生きしていた。

「たまに近所じゃないところに出掛けて、ちょっと歩いたり、お花を見たり、人とお喋りすると気分がいいね♪」と2人で話した(出掛けると毎回言うんだけどね)。

f:id:boccadileone:20210429170320j:plain

ベンチから見える景色

あまりにも元気でご機嫌だったので、時間を忘れ再び写真を撮りあったり、車に戻ってから持参したお菓子を食べたりしていたら予定よりも時間が遅くなってしまった。

車の中で「父に電話しておいたら?」と促すと、新しいスマホの操作がうまく出来ずもたもたしている間に父から着信があり、それに出られずにコールバックすると、スマホの向こうで父が激ギレしていた。

「4時50分にお風呂を沸かすのに遅れる!」とか「一人でお風呂に入っていられないだろ!」とか、私からすると全く意味不明で理解不能な話なのだが、そんな酷い電話を受けたものだから、母は「せっかくのいい気分が最後の最後で台無し!」と言い、私も遅くなってしまったことを母に謝った(要は「心配だった」と言いたかったのだと思う。連絡を入れなかった私も悪かったが…)。

 

f:id:boccadileone:20210429174428j:plain

ぼたん開花期間以外は無料&ペットOKだそうです

毎日ご飯

この前スーパーで日立鹿島沖でとれた「いなだ」が安かったので、ネギと和えてたたきのようにしてご飯にかけて食べた。

一緒にカツオも買ったけど、それは洋風のカルパッチョにした(味付けを若干失敗した)。

f:id:boccadileone:20210429174553j:plain

イナダは天然でハマチは養殖らしい

*イナダのたたき丼

*にんじんしりしり的なもの

*カツオのカルパッチョ

*トマトの中華風サラダ

*キムチと即席味噌汁
www.yokohama-maruuo.co.jp

少し暗い話なのに最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

今日は全国的に荒れたお天気のようで、遠くの山の麓に雲海が出来ているのが見えます。

今夜もゆっくりとお過ごし下さい。

母関連のお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com