見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「きょうの料理」カニカマでかに玉 毎日ご飯

以前、「マツコの知らない世界」で「カニカマの世界」(2019/9/4放送)をやっていて、普段カニカマはほとんど買わないので、いつか真似してみよう真似してみようと思いつつすっかり忘れていた。

ようやく目に留まって購入し、録画していた「きょうの料理 ビギナーズ」でカニカマを使った「かに玉」の作り方をやっていたので、材料が一通り揃っていたので作ってみた。

【材料】【所要時間約15分】()内は今回私が作った分量

*玉子 2個(3個)

*長芋 70g(多分100gくらい)

カニカマ 4つ(6つ)

*青ネギ (長ネギの青いところ)

*塩コショウ 適量

f:id:boccadileone:20210218124119j:plain

材料はこんな感じ カニカマは68円だった

f:id:boccadileone:20210218124337j:plain

カニカマはほぐし、長芋はすって、ネギは刻む

f:id:boccadileone:20210218124849j:plain

材料をすべて混ぜる

f:id:boccadileone:20210218124931j:plain

多めの油(大さじ3)でフライパンを斜めにして炒める

f:id:boccadileone:20210218125007j:plain

なんか美味しくなさそう…

f:id:boccadileone:20210218125053j:plain

こんな感じ

もともとカニカマを食べ慣れないせいか、長芋が多かったのか、うーんあまり好きな味じゃなかったなぁ…

味が薄いというだけじゃなく、出汁が効いていないから物足りない感じだった。

毎日ご飯

野菜を茹でたり調理するのが面倒だったのでタンパク質が多め。

ホイル焼きの中身はタラで味付けは珍しく味噌味にした。

f:id:boccadileone:20210218125142j:plain

「鮭のホイル焼きだ♪」と言われたけど「タラでした」

*タラのホイル焼き(味噌味)

*冷奴にハリッサ

カニカマでかに玉

黒酢酸辣湯

*キムチと納豆といちご(いちごの赤は毎回ときめく〜♪)

f:id:boccadileone:20210218131737j:plain

夫が頂いたバターサンドとスーパーで買ったアイスクリン

きょうの料理ビギナーズ」でやっていた料理を作ったお話はこちら

テレビでやっていた料理レシピの中で、一番読まれているお話はこちら

大泉洋さん出演のバラエティ「おにぎりあたためますか」でやっていたザンギの作り方

今日も元気に過ごせますように。