見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カルダモン香るお店より美味しいチキンカレー 毎日ご飯

先日作った「カルダモン香るキーマカレー」がものすごく美味しかったので、今回は自分で本を見ながらアレンジして「カルダモン香るチキンカレー」を作った。

ホールのカルダモンの殻を剥いて種を入れるのだが、その種が時々口の中に入って歯にあたり噛むと、香りがふわ〜っと広がってお店の味のようだった(ただ、お店でここまで香るカレーを食べたことがないので、お店以上の出来栄えだった♪と自画自賛

先日のカルダモン香るキーマカレーのお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

【材料】【所要時間約90分】

鶏もも肉 1枚(一口大に切る)

*玉ねぎ 1個(みじん切り。今回は面倒なので横に半分に切ってから薄切り)

*にんにく 2個(すりおろす)

*しょうが 2片(すりおろす)

*トマト缶 1缶(トマト感が強いので弱くしたい場合は半量)

*水 400ml〜450ml

*油 適量

*塩 小さじ1.5程度〜(お好みで)

パウダースパイス

*クミン 大さじ2

コリアンダー 大さじ2

*チリパウダー 大さじ1/2

ターメリック 大さじ1/2

*カルダモンパウダー 小さじ2くらい

ホールスパイス

*カルダモンシード 12粒(殻から出しておく)

【作り方】

1.一口大に切った鶏肉に混ぜ合わせたパウダースパイスと塩を半量振りかけ味をなじませる。

2.カルダモンは殻から出してフライパンで軽く香りが出るまで炒める。

3.2に玉ねぎを入れてよく炒める。

4.すりおろしたにんにくとしょうがを入れて炒める。

5.4をフライパンに移してトマト缶を入れる。

6.1で使用したパウダースパイスと塩の残りを4の入った鍋に入れてルウを作る。

7.6の鍋に味をなじませた鶏肉と水を入れて40分〜60分鶏肉が柔らかくなるまで煮たら出来上がり♪

順番に火を通していけばいいだけなので、工程よりも実際は簡単です♪

f:id:boccadileone:20210206180020j:plain

パウダースパイスと塩は合わせておく

f:id:boccadileone:20210206180111j:plain

半量鶏肉にふりかけ味付け(一部のスリランカ流らしい)

f:id:boccadileone:20210206175726j:plain

殻から出したカルダモンを香りが出るまで軽く炒める

f:id:boccadileone:20210206175802j:plain

おろし器にアルミ箔を貼っておくと片付けが楽(ニオイもつかない)

f:id:boccadileone:20210206175831j:plain

玉ねぎを投入し炒める

f:id:boccadileone:20210206175906j:plain

玉ねぎが透明になったらにんにくとしょうがを投入

f:id:boccadileone:20210206175935j:plain

フライパンから鍋に移しトマト缶を投入

f:id:boccadileone:20210206180145j:plain

残りのパウダースパイスを鍋に入れてルウを作る

f:id:boccadileone:20210206180247j:plain

ちょっと置いて味をつけた鶏肉

f:id:boccadileone:20210206180318j:plain

鍋に投入

f:id:boccadileone:20210206180404j:plain

パウダースパイスがボールに残ってもったいないので水を入れる

f:id:boccadileone:20210206180437j:plain

ボールの水を投入して約40分弱火で煮る

f:id:boccadileone:20210208152852j:plain

約40分後出来上がり♪

f:id:boccadileone:20210206180511j:plain

今回のターメリックライスはこちらのスパイス

*スティックシナモン(スリランカ産とインド産。絶対にスリランカ産が美味しい!インド産や中国産のシナモンは「漢方薬」の味と香りがするので料理には向かない気がする)

カレーのカルダモンの香りに負けないようにシナモンは普段より多め。

スターアニス1個

クローブ 4つ

*カルダモンパウダー 少し

*シナモンパウダー 少し

ターメリックパウダー 小さじ1/2

f:id:boccadileone:20210206180547j:plain

よく混ぜてから炊飯する

毎日ご飯

どうしてもカレーが食べたい時はちょっと元気がない時らしい。

epark.jp

f:id:boccadileone:20210208153013j:plain

ベランダのイタリアンパセリを飾って出来上がり♪

*カルダモン香るチキンカレー

*サラダ(茅の舎の「和風ピクルスの素」をドレッシング代わりにして食べた)
いつも参考にさせて頂いているカレーの本はこちら(身近な材料でいろいろなカレー料理が載っている)

スリランカ料理の本で参考にさせて頂いている本はこちら(ちょっと本格的なので手に入りにくいスパイスなどもあるが、入手出来るオンラインショップ一覧も巻末についているので親切な本)

長くなりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。