見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カルダモン香る鶏挽肉のスパイシーキーマカレー 毎日ご飯

ここのところ、毎週、実家女子会で近隣のお花見スポットに母と姉とを連れ出して、ほぼ接待?をしている関係上、疲労が半端ないです💧

(ランチのレストランの選定、予約、お花見場所の選定、ルート決め、姉が行きたいと言う園芸店へ行ったり、花の苗を一緒に選んだり…

楽しいはずなのですが、目が離せない母のお世話、お花見後の父への連絡←ランチ代がいくらで母はいくら払ったとか。

もちろん朝晩の柴ちゃんのお散歩とご飯の支度などで疲労困憊。

贅沢な悩み&疲労なのでしょうね…ゴメンナサイ💦)

 

なかなかご飯に時間が掛けられず…そしてアイデアが浮かばない日々を過ごしてしまっています…

夫よ、ごめん!

桜が終わりましたら再びご飯作りを頑張ろうと思っていますので、よろしくお願い致します♪

 

今回は少し前に作った「カルダモン香る鶏挽肉のスパイシーキーマカレー」のお話です。

 

カルダモン香る鶏挽肉のスパイシーキーマカレー

在庫がなかったので、ナスを入れなかったら、ちょっと味がぼんやりしました💦

f:id:boccadileone:20220404231443j:plain
f:id:boccadileone:20220404231526j:plain
左 ホールスパイスをテンパリング
右 野菜とにんにくチューブを炒める

 

f:id:boccadileone:20220404231553j:plain
f:id:boccadileone:20220404231630j:plain
左 パウダースパイスを投入
右 トマト缶を投入

 

f:id:boccadileone:20220404231705j:plain
f:id:boccadileone:20220404231739j:plain
左 鶏挽肉(胸とももを投入)
右 少し煮込む

 

f:id:boccadileone:20220404231826j:plain
f:id:boccadileone:20220404231903j:plain
味がはっきりしなかったので
「トマトピューレ」を入れて味を調整

 

f:id:boccadileone:20220404232007j:plain
f:id:boccadileone:20220404231931j:plain
左 出来上がり♪
右 今回のターメリックライス

カレーがカルダモン多めなので、ターメリックライスには「ターメリック、シナモン(カシア)、スターアニス半分、シナモンリーフ(ベイリーフ)」にしてみました。

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20220404232132j:plain

コンソメとか玉ねぎスープを入れればもっとコクが出たかも?

*カルダモン香るキーマカレー

*サラダ

*カブと油揚げのさっと煮

 

f:id:boccadileone:20220402000558j:plain

夫のお土産

駅ナカに出店していた那須御用邸チーズケーキ♪

栃木に行ってもなかなか買わなかったので、お土産を買って来てくれて嬉しい♪

厚みはあまりありませんが、とてもしっとりしていてかなり濃厚でした!

かなり美味しかったです♪また食べたい☆

 

 

今の季節のお楽しみ☆

切り戻ししたビオラを部屋に飾ります♪

切り花を買わなくてもお部屋が華やかになる、この季節のお楽しみ☆

f:id:boccadileone:20220402000307j:plain

これも楽しみでお花を育てていますᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

なかなかスッキリと晴れない柴ちゃん地方です。

遅い時間の更新にも関わらず、遊びに来て下さって、本当にありがとうございます!

今日も1日お疲れさまでした。

 

スパイスカレーってハードルが高いかもしれませんが、そうでもないですよ!

こちらの本を参考に作りました。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村