見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ポイ活で悔し泣き HSPでも諦めない 毎日ご飯

先日、いつもポイ活しているサイトのポイントがいきなり「0」になっていた。

そのサイトは全然ポイントがたまらなく、時間ばかり食うので辞めよう辞めようとしていたところだったのだが、昨年冷蔵庫を買った時にわずかばかりの12000ポイント(1200円分)がついていて、それを換金してから辞めようと考えていたところだった。

ポイ活をしている人ならわかると思うが、10ポイントで1円、というレートがポイ活のECサイトには多い(多分)。

なのでECサイトでの「1ポイント」なんて「0.1円」なわけだ。

馬鹿馬鹿しいと思いながらも、真面目な性格の私は一度始めるとなかなか途中で終わらせられない性格のため、キリがいい数字になるまで、その「0.1円」のために時間を費やしていた。

だから冷蔵庫を買った時の「12000ポイント」がどれだけ大きかったかっ!

なのになんの前触れもお知らせもなく、いつも通りアクセスすると「0ポイント」となっていて我が目を疑った。

しばらく信じられなくて、調べると「新しくポイントを獲得しないと半年で失効」と小さく書いてあった。

「いや、新しくポイントは毎日獲得しているよ?!」と思ったが(多分新しく物を購入したりしてポイントが加算されないとダメ、のようなルールみたい。なぜか前日までのポイントもまとめて失効していた)、こんな屁理屈を小さく書いてある得にも身にもならないサイトとはすぐに縁を切ったほうがいいと思い、速攻ページを削除した。

私はこういう悔しい出来事があると心臓がドキドキしてきて半日は落ち込んで「この世の終わり」のような絶望的な気分になって、「この世の終わりの気分」が一向に少しも回復しないまま一日を台無しにしてしまう。

「失敗したこと」にショックを受けて、もう立ち直れないくらい落ち込む。

これってHSPの人にありがちなパターンなのだそう。

その日は土曜日で夫もいたので、なんでも忘れてしまうスルースキルに長けている夫に「どうしたらこの悔しい気持ちを忘れることが出来るのか」と相談すると、「さすがに落ち込むよ」と慰められた。

せっかく数年かけて貯めたポイントを失効してしまったことよりも、その日一日を絶望的な気分のまま過ごさなければならないことに悲しくなって、私は一人でキッチンで泣いた。

さっさと忘れることが出来る人もいると言うのに、自分はいつまでも嫌な記憶を消すことが出来ない脳の仕組み?が情けなくなって、かなり泣いた。

いつもなら3日位ダメージを受け、夜も悔しくて眠れなくなるような出来事だったが、キッチンでかなり泣いて、お昼ご飯を食べたら元気になったのでちょっと自分変わったのかも?と思い、嬉しかった。

辞めよう辞めようと思ってやめていなかったそのポイ活ECサイトをやめて、0.1円のために時間を費やしていた馬鹿馬鹿しさからも解放されて、とってもスッキリしたので、他のECサイトもポイントを交換してやめようと思っている。

(実は毎日のポイントを取りに行く時間が非常にもったいないと感じていたのでやめるキッカケが出来て本当によかった!)。

毎日ご飯

リスドォルという準強力粉で焼いたハードパンの焼き立てがあまりにも美味しかったので、バターをたっぷり塗って1斤の半分も食べてしまった。

小麦粉をたくさん食べたら眠くなってお昼寝をした。

f:id:boccadileone:20210208204736j:plain

食べて寝て嫌なことは忘れる(ぽっちゃりにありがちなダメな行動)

*チーズオムレツ

ごぼうサラダとレタス、紫玉ねぎ

*ウインナーと野菜天ぷら

*もやし炒め(昔友達から教えてもらったレシピ。もやしをウェイパァーと塩コショウで炒める。居酒屋さんのメニューにあったそう)

クノールのコーンスープ

*ホットチャイ(はちみつ入り)

*リスドォルのハードパン(バターの他ハーブオイルでも食べた♪)

ハーブオイルはハードパンによく合う♪

ハーブオイルの作り方はこちら

boccadileone.hatenablog.com

数年前、ようやく自分の生きにくさがHSPのせいなのでは?と思い始めた頃、夫がHSPを理解するのに購入してくれた本。

私はネットで読んでHSPを理解したつもりでいたけど、こういうちゃんとした本を読むと体系的に理解出来る点と、中に出てくる「エネルギー・バンパイア」、「心身の不調のいろいろな原因と対処法」、「自己肯定感を育てる7つのステップ」という箇所が特に役に立った。

f:id:boccadileone:20210209120853j:plain

HSP気質でも諦めない!

私の弱音にお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

今日も素敵な一日でありますように♪