見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

犬の散歩時に思うこと 今日の柴ちゃん36 毎日ご飯

柴ちゃんのお散歩は現在午前中と午後の2回行くようになった。

午前中は近所を40分くらい周り、午後は車で河原に行ったり広い公園に行ったりして1時間ほどお散歩をして帰ってくる。

今は行けていないけれど、ウォーキングの時も私は近所を歩かないようにしている。

私は家の近所を歩くのが嫌いなのだ。

なぜなら、ゴミがすごく落ちているから。

ウォーキングの時なら足元を見ないで歩くのであまり気にならなかったのだが、子犬の柴ちゃんと近所を回ると、本当に汚いのがわかる。

もう滅入ってくるくらい、うんざりするくらい汚い(これだけが原因ではないが、引っ越そうとも考えた)。

今日もガムを2回も食べてしまった(口から取ろうとすると噛むようになってきたので、散歩中は柴ちゃんの口元から目が離せない)。

私はガムは食べないのでガムを平気で外に捨てる人の気が知れないし、ペットボトルを捨てたり、パンの入っていたビニール袋とかもちろんタバコのポイ捨ても未だにたくさん見かける。

犬のうん●も2メートルおきにあるエリアが数カ所ある(多分それぞれ同じ人が放置しているっぽいうん●の形状)。

何を口に入れるかハラハラしてしまうし、うん●は私がペットシーツで毎回キャッチしているのでいつも柴ちゃんのお尻の穴を見つめているから、この1日2回の散歩は体力的に疲れるというよりは、精神的な疲れのほうが酷い。

午後の散歩コースの公園や河原はその点ゴミはほとんどない(でもうん●は残念ながらまぁまぁある)。

こんなことで毎日気が滅入る私は認知が歪んでいるのかなぁ。

すごく辛いんだけど。

今朝はマンションに帰ってエレベーターを待っていると、ノーリードでいつも散歩させているおばさん(通称ノーリードおばさん)とノーリードわんちゃんに出会ってしまった。

いつも飼い犬をノーリードで散歩させていて車が来ても知らん顔。

自分のわんちゃんが轢かれそうになってもここに車が通るのが悪いくらいの勢い(上から見ていて何度も「轢かれる!」とハラハラした経験があり、マンションで問題になって注意を受けてもほとぼりが冷めるとまたノーリードを繰り返す。

多分、ノーリードが危険だと理解できていないのだと思う)。

人が見ていないから非常識なことをやってもいい、のではなく、人が見ていないからこそ人のお手本になるような振る舞いをしたほうがいい気がするから、私は絶対にゴミは外には捨てないし、うん●も絶対に拾って帰る(当たり前)。

だからといって、ゴミ拾いを実行出来るほど人間出来ていないんだな、私。

俳優の渡辺裕之さんが以前からジョギングをしながらゴミ拾いをされていると聞きました。立派です。

junior.minicity-plus.jp

f:id:boccadileone:20210126132110j:plain

向かって左下の犬歯がぐらぐらで抜けそう

f:id:boccadileone:20210122184255j:plain

永久歯は内側から生えるんだね?!

f:id:boccadileone:20210126131915j:plain

5日後、ようやく抜けた

f:id:boccadileone:20210122184447j:plain

奥歯も抜けた

毎日ご飯

久しぶりにスパイスカレーを作った。

このレシピは材料も少なく、鶏ひき肉なのでコストもあまり掛からない。

私はシャバシャバカレーが好きだけど、このカレーはいつものレシピ本の中で一番美味しかった♪

f:id:boccadileone:20210126132533j:plain

カルダモン香る鶏ひき肉のキーマカレー

*カルダモン香る鶏ひき肉のキーマカレー

*お花のアボカドサラダ(お花は飾りなので食べませんでした)

f:id:boccadileone:20210126132705j:plain

ビオラはエディブルフラワー(食用花

f:id:boccadileone:20210126132616j:plain

サラダの後は器に入れて飾る

いつも参考にしているレシピ本はこちら

珍しい材料はあまり使わないので気軽に色々なカレーが作れる