見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

犬にとって家族と他人の違いとは 今日の柴ちゃん37 毎日ご飯

先日の朝、柴ちゃんを訓練所に預ける時に出てきて下さったのは、柴ちゃんを担当している訓練士さんだった。

柴ちゃんは耳をいつも以上にぺったんこに折りたたんで、尻尾が取れそうなくらいブンブン振り回していた(嬉ションをすることもある)。

訓練所に預ける時、柴ちゃんは私たちのほうを振り返ったことは一度もない。

それは初めての幼稚園の日からそうだ。

少しも振り返らない。

人がものすごく好きなので、優しい訓練士さんがたくさんいてかまってくれるし、広い運動場でたくさん駆け回れることがわかっているから、嬉しいんだろうな。

私はいつもそんな姿を後ろから見つめているだけ。

(「私たち、帰るよ?帰るよ?帰っちゃうよ〜???」)柴ちゃんはガン無視。

f:id:boccadileone:20210130134502j:plain

鳥さんがいて一生懸命見てる

f:id:boccadileone:20210130134919j:plain

柴ちゃんがはじめて行った河原

柴ちゃんは相変わらず50代以上のおじさんが好きで、飛びつこうとする(私は阻止するけど)。

散歩中、すれ違う人に対して、二本足で立ち、飛行機のような耳をして(ヒコウキ耳)、尻尾を振りとびきりの愛想をみんなに振りまく。

f:id:boccadileone:20210201121638j:plain

こんな感じでみんなに愛想をふりまく

私はそんな姿を正面から見たことがなく、いつも後ろ姿ばかり。

散歩中はいつも柴ちゃんのお尻の穴ばかり見つめている(うん●を察知してキャッチするため)。

ふーんだ。

私は私で、「尻尾を振ってくれない」だとか「ヒコウキ耳をしてくれない」だとか寂しい気持ちでいるが、夫は柴ちゃんが私の上ばかり乗って自分の上に乗ってくつろいでくれないとぼやいている。

「ちゃんとお散歩をしてボール遊びをしてかまってあげないとダメみたいだよ?」と夫を諭す。

f:id:boccadileone:20210130141259j:plain

気を使って夫に寄り添う柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210130141425j:plain

しばらくすると私の方にくら替えする

f:id:boccadileone:20210201112811j:plain

遊ぶ時も私の上

f:id:boccadileone:20210201112651j:plain

何度夫が抱っこしても戻ってくる

f:id:boccadileone:20210201113055j:plain

たまら〜ん♪

ちょうど私がパニック発作を出しながらお迎えに行った日は、幼稚園でパピーパーティーがあり柴ちゃんは参加してたくさんのわんちゃんと触れ合い疲れたようで、帰宅後泥のように眠っていた。

その時ばかりは私のほうに移動するのが面倒だったらしく夫の上で眠っていた。

f:id:boccadileone:20210201112315j:plain

ちょっと苦しそうだけど?

夫はものすごく喜んでいた。

夫に対しても激しく嬉ションをしたりヒコウキ耳になったりするのは、柴ちゃんにとって夫は散歩中にすれ違うおじさんと同じ「他人」だからなのかな?と最近は思うようになってきた。

ちゃんと毎日お散歩をして、ちゃんとボール遊びでコミュニケーションを取り、ちゃんとたっぷり嫌というほど撫でてあげて、ちゃんと話しかけてあげないと「家族」として認められないのかな?と感じている。

(あくまで我が家の柴ちゃんの場合です)

今は1年で一番忙しい時期なのでなかなか柴ちゃんと触れ合う時間を夫は持てないのだが、このままでは「ただ可愛がってくれるおじさん」止まりだぞ。

ヤバイよ、夫!

毎日ご飯

自家製のなめ茸を作ってなめ茸おろしにした。

たまに作るから美味しいけど、美味しかったからとすぐにまたなめ茸を作ると必ず余ってしまう。

f:id:boccadileone:20210130125302j:plain

マキシマムはあると便利

*マキシマムでチキンソテー(困った時のマキシマム)

*洋風肉じゃがカレー味(肉じゃがって私はすぐに飽きる)

なめ茸おろし

*野菜たっぷりのとろろ昆布入りお味噌汁

*キムチ&納豆

マメタロウ君の可愛い動画 時々見て癒やされている


絶賛!マメタロウくん(柴犬

 マキシマムはこれのこと

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。