見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

真面目な顔で真面目に面白いことを言う人 毎日ご飯

昨日、いつもは柴ちゃんの夕方のお散歩は車で遠くの公園や河原に行くのだが、昼寝をした後で遅い時間になってしまったので近所を回った。

近くのグラウンドの側で、ある女性にすれ違いざま「柴犬ですか?」と声を掛けられ、「そうです」と答えた時、その女性がお隣に住んでいる奥さんだと気づいた。

お隣の奥さんは私の母と同じ年代で、少し病弱っぽい弱々しい暗めの雰囲気で、あまり人に会わないように気をつけて生活をしているような大人しめの方なので、(HSP気質なのかな?)と私は思っていた。

柴ちゃんがうちに来てからずっと、柴ちゃんの要求吠えなどでご迷惑を掛けているだろうと思い続けていた私は、あ!と思い挨拶をすると日頃の騒音のお詫びをした。

「犬がいるなんて気づかなかった」とは言って下さったが、それはきっと私に気を使ってのことだろう。

「柴犬が大好きで…」と先代の柴ちゃんの時もおっしゃって下さり、会えば「可愛い、可愛い」と言ってくださった。

昨日も柴ちゃんを「柴犬が大好き」とすごく可愛がって下さった。

ひとしきり世間話をし終わって、「またお会いしたら可愛がってやってください。ありがとうございました」と私が言うと、

「じゃあ、また。と言っても、ほとんど同じ場所に帰るんだけど」とぼそっとお隣さんはつぶやいて、私と反対方向に歩き始めた。

f:id:boccadileone:20210202122249j:plain

出典 ちびまる子ちゃんの野口さん

その暗い佇まいから発した意外性のあるジョークに私はしばらく心の中でクスクスと笑い続け、真面目な顔をして真面目に面白いことを言う人っているよね〜と「ちびまる子ちゃん」に出てくる「野口さん」を思い出した。

隣に住んでいても、もう何年も顔を合わせたことがなかったので、元気そうにウォーキングをされていて安心した。

f:id:boccadileone:20210202125054j:plain

また遊んでもらおうね

毎日ご飯

今季、初めていちご(紅ほっぺ)が安かったので購入。

いちごの赤い色ってときめく〜♪

f:id:boccadileone:20210202125835j:plain

なんちゃってアクアパッツァは薄味過ぎた

*たらのアクアパッツァ(あさりを買い忘れたのでアンチョビを入れた)

*もやしナムル(最近野菜が高いからもやしは有り難い)

*レンコンと人参のきんぴら(見切り品のレンコンだったのか色が変色した)

*わかめ、お豆腐、ネギ、油揚げのお味噌汁

*雑穀米

*いちご