見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沸騰ワード 志麻さんの牡蠣のトマトポン酢 毎日ご飯

先日、生牡蠣が安くて特に何も考えず購入したけど、そのまま食べるのはなんなので、1月8日放送の「沸騰ワード」で志麻さんがやっていた「牡蠣のトマトポン酢」風なものを作ってみた。

番組では「殻付きの牡蠣」を蒸して作っていたが、私が購入したのはパックに入ったものだったので、よく洗ってから少しレンチンした。(レンチンしたら爆発したので、注意が必要) 

f:id:boccadileone:20210130115932j:plain

出典 沸騰ワード10

【材料】【所要時間約20分】

*牡蠣(生食用なので、酒大さじ1をふりかけて600wで1分くらいレンチン。延長で余計に1分したら爆発した)

*トマト(トマトがなかったのでミニトマトで代用した。湯剥きしておく)適量

*万能ネギと普通の長ネギ(番組では大葉も使っていた)適量

*ポン酢醤油 適量

f:id:boccadileone:20210130114718j:plain

トマトを湯剥きする

f:id:boccadileone:20210130114813j:plain

細かく切ってポン酢をかけて、味をなじませる

f:id:boccadileone:20210130114857j:plain

牡蠣はよく洗ってからレンチン

f:id:boccadileone:20210130115042j:plain

爆発した牡蠣を隠すように盛り付け(水分が結構出てしまった)

湯剥きしたトマトにポン酢がしみて、それがかなりソースっぽくなり美味しかった♪

牡蠣の他にもこのソースは使えそう(まだ思いついてないけど)。

毎日ご飯

豚肉が大好きだけど、普段のタレ(自分で作るタレにも市販のタレにも)に飽きてしまったので、余っていた久世福商店の「きいちごのジャム」と赤ワインとしょうゆを使ってソースを作った。

f:id:boccadileone:20210130114942j:plain

ジャムは手作りが好きなので買うけど余ってしまう

f:id:boccadileone:20210130115147j:plain

あまり多くジャムを入れなかったので隠し味程度の味

*豚肉のきいちごと赤ワインのソース(分量は適当)

*牡蠣のトマトポン酢

*アップルパイとチョコバナナパイ

f:id:boccadileone:20210115182320j:plain

昨年から作りたかったアップルパイをようやく作った

f:id:boccadileone:20210115182232j:plain

リンゴのフィリングが足りなくなり慌ててチョコバナナを追加

「沸騰ワード」志麻さんのレシピで作った料理のお話はこちら

簡単なのにご馳走感いっぱいのサバのトマトソースのパイ

焼きそばを作る時の志麻さんのちょっとしたコツ 

中のナスがとろとろになってボリューミーな志麻さんのフライ 

公式サイトはこちら

www.ntv.co.jp