見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「きょうの料理」余ったキャベツの芯でおでん風 毎日ご飯

1月4日放送の「きょうの料理ビギナーズ」を録画していたのをつい最近観て、きゃべつの芯がどうしても消費出来なかったので、これを参考にして「キャベツのおでん風」を作った。

私はテレビの通りの調味料で作ってみたが、出来上がってから「市販のおでんの素が余っているから、それでよかったかも」という味付けだった。

巾着の中に梅干しを入れるのは、夫は美味しいと言っていたが、私はう〜ん?に感じた。

次回は市販のおでんの素と別の野菜で作ろうかな。

【材料】【所要時間約30分】

*きゃべつ 1/4個(芯を残して放射状に切る)

*油揚げ 3枚(半分に切る)

*切り餅 3個(半分に切る)

*梅干し 2つ(種を取り6つに分ける)

*出汁 2カップ(私は倍量で作った)

*酒 大2

*しょうゆ 大1

*砂糖 小1

*塩 小1/2

f:id:boccadileone:20210128140645j:plain

お餅に梅を乗せ油揚げに入れる

f:id:boccadileone:20210128140853j:plain

爪楊枝でとめる

f:id:boccadileone:20210128140946j:plain

鍋に出汁などの調味料とキャベツを入れる

↑茅の舎の出汁を袋から出して使ったので、色が濃く出てしまった。

f:id:boccadileone:20210128141030j:plain

弱めの中火で15分煮た後巾着をいれて7分煮る

f:id:boccadileone:20210122013958j:plain

出来上がり

毎日ご飯

消費期限が切れていた豚肉を味噌漬けにしておいた。

食べたのが結局豚肉の消費期限から3日後くらいだったけど、味噌のおかげで柔らかくなり美味しかった♪

塩分よ、長持ちさせてくれてありがとう♪

f:id:boccadileone:20210122014039j:plain

豚肉はひとり3〜4枚

*豚肩ロースの味噌漬け(肩ロースばかり買ってしまう)

*もやしときゅうりと玉ねぎのナムル(ダシダ使用)

*キャベツのおでん風

*即席味噌汁(私は昔から味噌汁を作るのが苦手)

f:id:boccadileone:20210127143650j:plain

ご近所さんに頂いた やっぱり美味しい♪

きょうの料理」を観て作った料理シリーズはこちら