見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

恐れていた未来が今ここに3 自宅でパニック発作? 毎日ご飯

先日、母が脳神経外科に行き、「アルツハイマー認知症っぽいですね」と言われた話を書き、その後夫も脳神経外科に行く…というところまで書いた。

前回までのお話はこちら

これを書いていた日、ちょうど楽天で頼んでいた体温計が到着し、試しに測ってみると「37.2度」あり、予測と実測の2パターン測れるようなので10分待って体温を測っていた。

母のことがあり私は期外収縮不整脈)がかなり酷くなっていて、「37度も熱があるの?」とびっくりしたら、もっと動悸がしてきて、息が吸えなくなり呼吸困難になってしまった。

コロナになって自宅療養の方でも亡くなった人がいるニュースを見聞きしているので、家で突然亡くなるなんて苦しかっただろうな…こんな風に苦しかったのかな…と一人臨終寸前の妄想をしはじめた(当時はそんな余裕はもちろんないのだが)。

夫に電話?実家に電話?内科の先生?救急車?

いや、私のことだから精神的なものだろうから、ブログで母のことや夫のことなどを書いていることがいけないのだろうと思い、一旦ブログから離れベッドに倒れ込んだ。

過呼吸は経験があるけれど、息が吸えない、しかも自宅でなんて初めてで、あれがいったいなんだったのか未だによくわからないけど(これもパニック発作?自宅で?勘弁してよ〜)、今も動悸がかなり酷いので、少し落ち着いたらあの話の続きを書こうと思う。

次回内科に行ったら、先生に相談してみよう。

相談するだけでちょっと気が楽になるかもしれないから。

(今日は夫が在宅ワークなので突然ドアを開けられてびっくりし、何度も心臓が止まりそうになった。→その後、玄関に置いてある玄関チャイムの鈴を持って、ドアを開ける前にドアの前で鳴らすようにお願いした。)

f:id:boccadileone:20210127154345j:plain

出典 リイド社 ゴルゴ13 より

毎日ご飯

久しぶりのパスタ。

夫は酸っぱいトマトソースが好きなので、あまり煮込まなかった。

f:id:boccadileone:20210127143915j:plain

パスタは楽〜

*むきえびとブロッコリーのトマトパスタ(ふるさと納税で頂いたむきえびを使った)

トルティージャとサラダ(エジプト塩使用)

*白菜のミルクスープ(残り物)

*バナナとりんごとハスカップジャムでヨーグルト 

f:id:boccadileone:20210127144204j:plain

エジプト塩とはこれのこと

エジプト塩のオンラインストアはこちら

egyptjio.stores.jp