見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

NISAの運用益が20%?! 毎日ご飯

ショッピングモールに行きたいと言い続けていたけど自粛を続け、そのモールに入っているお世話になっていたショップが閉店するとメールで知らされ、顔見知りの店員さんに会うべくようやくお目当てのショッピングモールに行ってきた。

姉がモールの近くに住んでいるので、翌日から緊急事態宣言が出てしまうからなかなか会えなくなるかも?と思い、電話して一緒にランチをすることとなった。

もともと相談したいことなどがあり、実家以外で会いたかったのでちょうどよかった。

f:id:boccadileone:20210108163653j:plain

姉の希望でピザにした

f:id:boccadileone:20210108163742j:plain

お客さんは私たち含め4組くらい

f:id:boccadileone:20210108163538j:plain

スペシャマルゲリータ 飲み物とデザートで2255円

f:id:boccadileone:20210108163507j:plain

ペスカトーレ こちらもセットで2255円

昨年の大晦日、高らかに「つみたてNISAやる!」と決めたのだが、柴ちゃんの幼稚園代がなかなかの高額だったため、あの勢いは少し鈍った。

iDeCoを勧めてくる姉に、ざっくり自分が知り得たiDeCoとつみたてNISAの話をすると今度は「ただのNISA」(積み立てないという意味)を勧められた。

夫があまり真剣に考えてくれないので、私がさっさと調べてさっさと夫のiDeCoを始める準備をしてしまえばいいとアドバイスをしてもらい、私の「つみたてNISA」もまとまった額があれば積み立てない「NISA」にしたほうがいいと言われ、なんだかんだで2時間ほど食事に費やした。

なぜ姉がそんなにもiDeCoやNISAを勧めるかというと運用益が現在20%なのだそう(もちろん変動はあるが今までもずっと10%以上だった話は数年前から聞いていた)。

一通り説明を受け、どの銘柄がいいのか私自身選ぶ自信がないので「お姉ちゃんと一緒がいい!」とお願いすると教えてくれるそうなので、さっさと始めようと思う。

f:id:boccadileone:20210108163432j:plain

ベリーソースのパンナコッタ

姉と合流する前、閉店するショップに顔を出すと、商品のほとんどない店舗はガランとしていて、お世話になった店員さんの姿はなかった。

店舗にいた他の店員さんに話を聞くと、去年の3月頃に異動になってしまったそうだ。

ちょうどその頃2回ほど電話を頂いたのだが、出先だったので2回とも電話には出られなかった。

コロナ禍になってしまいずーっとそのショッピングモールには行けてなくて、それでも私はその店員さんをずっと気にかけていたけれど、すでに別の店舗に行っていなかったのかと思うと、この「気にかけていた気持ち」を返して欲しい(誰から何を返して欲しいのかは不明)。

彼が異動した店舗を詳しく教えてもらったので、いつかコロナが少し収まったら、その店員さんに会いに行きたいと帰ってから夫と話した(いつになるかわからないけど)。

毎日ご飯

すごく寒い日だったので鍋にした。

12月に夫がお客さんから頂いた白菜がまだまだ残っている。

私は豚肉が大好きだから鍋は嬉しい♪

この味付けは昨年末NHKの「趣味どきっ!スゴ楽家事への道」でやっていた鍋つゆを真似したもの(これで3回目のリピート)。

f:id:boccadileone:20210108164048j:plain

お出掛けすると疲れるので夕食は簡単なもの

*鍋

数の子のわさび漬け(頂き物)

*いわしの照り焼き

*即席味噌汁と納豆

鍋つゆのお話はこちら

資産運用を始めるお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com