見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

資産運用はじめるならideco?つみたてNISA?毎日ご飯

資産運用する!と心に誓ったはずだが、舌の根も乾かぬうちに楽天の大感謝祭で派手に買い回りをした私。

自分が使っているパソコンがかなり前から故障しているので、買う予定のなかったクロームブックを色々と比較検討し買ってしまったために、ショップ買い回りの10倍ポイントが付与上限よりオーバーしてもらえないという悲劇に見舞われる始末。

あれから何度「2300ポイント無駄にしちゃった…」と嘆いただろうか。

しかも同じクロームブックが約1万円安く「初売り」されるらしく、たまたまパソコンに残しておいたタブを開いて気づいてしまった(そういう損した情報は知りたくない)。

楽天の買い回りのルールや失敗談などのお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

しかしながら、買い物ばかりでは老後が不安になるので前々から興味のあった「ideco」と「つみたてNISA」を始めようと、1年以上前から放置していた「楽天証券」の口座の初期設定をようやく終えた。

(本当はSPUの楽天証券の口座開設でプラス1倍ポイントを狙ったが、口座開設だけではポイントUPにはならない)

興味のある方はこちら

www.rakuten-sec.co.jp

なんとなく姉から「idecoいいよ!はじめなよ!」と勧められていたので、idecoをやろうと調べると、あれ?私にはメリットなくない?

とりあえず読んでみた記事はこちら(私はパート主婦ではないが)

media.moneyforward.com

私にメリットがなくても夫にはメリットがありそうなので、↑これを読んだにわか知識で夫にidecoを勧めると

「このYouTubeを一応観てからどっちがいいか考えたら?」と動画を紹介してくれた。 

つみたてNISA、小規模企業共済、idecoを比較する動画

(聞き取りやすい声とスピード、はっきり口を開けて話す滑舌のよさ、話の内容も図を用いているので非常に理解しやすい)


つみたてNISA・小規模企業共済・iDeCoを、税理士が徹底比較!崩壊した年金に代わる商品はどれ??【年金崩壊に備える④】

あれ?

私に向いているのは「ideco」よりも「つみたてNISA」っぽいよ?

ものすごく簡単だが、私自身がidecoではメリットがなく、つみたてNISAに魅力を感じたわけはこの5点。

1.税制の優遇制度がidecoにはあるが、税金を納めていない私にはそれはメリットにならない。

2.つみたてNISAは、税制の優遇はないが受け取り時に課税もされないため、それが最大のメリット。

3.年金のように受け取りたい気持ちもあるが、途中解約できないidecoよりも、何かあった時に途中で現金化できるつみたてNISAのほうが、私の性格に向いている。

4.年間の積立額がidecoよりもつみたてNISAのほうが高い。→つみたてNISAは年間40万まで(idecoは月額2.3万×12月=年間約27万まで)

5.idecoは手数料が高い。

今度、姉に詳しく話を聞いたり、もっと自分で調べて勉強したりして、つみたてNISAを来年には始めたいと思っている。

(→自分にきちんと知識が備わり文章に出来たら、その話も書きたいと思っている。)  

毎日ご飯 年末のメニューではないですが

冷凍庫がふるさと納税の返礼品でいっぱいになってしまい、冷凍庫に入れておいたハスカップ約1kgをジャムにした。

ハスカップは私にとって「北海道の初夏の味」だけど、真冬に頂くのもそれはそれで幸せの味と香り♪

食べるたびに「美味しい♪美味しい♪」と連呼。

f:id:boccadileone:20201227025854j:plain

サラダ菜が安いと聞いたので久しぶりのサラダ

*ほうれん草のバターソテー

*ウインナー×七味=簡単にチリ味のウィンナーになる

イタリアンパセリのチーズオムレツ

*ほうれん草と玉子の中華スープ

*紅まどんな(12月で販売は最後)

*ヨーグルト×ハスカップジャム

*はちみつ入りのホットチャイ

ハスカップジャム

f:id:boccadileone:20201230012241j:plain

981gだった

f:id:boccadileone:20201230012310j:plain

きび砂糖を50%入れた

f:id:boccadileone:20201230012349j:plain

煮始め

f:id:boccadileone:20201230012428j:plain

20~25分くらい煮た

f:id:boccadileone:20201230012521j:plain

レンチンとパストリーゼで消毒 ひとつは冷凍した

f:id:boccadileone:20201230012602j:plain

食べるたびに「美味しい♪」を連呼

今年も最後の日になりました。

いつも遊びに来て読んで下さり、本当にどうもありがとうございます。

特に「はてなブログ」で「スター」をつけて下さる方々、「ブログ村」のほうから来て下さったり、またブログ村の方に入って下さったりしている方々。

目に見える「スターの数」や「INポイント」「OUTポイント」を頂くと、目には見えない方々の存在を感じることが出来、とても励まされ、何度も毎日の更新は難しいなと思い休もうと思いましたが、なんとか頑張って続けてこられました。

ブログを書く上で、私の小さな毎日の幸せでわくわくした気持ちを表現するのに、写真(画像)は切っても切れないものでした(自分が視覚優位のタイプなため)。

正直、ブログで家の中を写真で撮り、それを載せることは非常に抵抗があるのですが(素敵な暮らしをしている訳ではないので)、恥を忍んで載せています。

加工をした写真など、モザイクが汚かったりして申し訳ないです(あと、家の明かりが暖色系なのでいつも写真がオレンジっぽくてすいません)。 

本来なら人には言わず、こっそりと自分だけが楽しんでわくわくしていることをブログに書くことで、それを読んで誰かが面白がってくれたり、ふとした時に思い出して下さったりしたら、私はとってもとっても嬉しいです。

 

今年も最後まで読んで頂き、本当にどうもありがとうございました。

コロナ禍で大変な世の中ですが、みなさんとみなさんのご家族の2021年が健康で幸せな1年でありますように、心からお祈り申し上げます。

そして一刻も早く新型コロナが収束することを願っています。

f:id:boccadileone:20201231012948j:plain

来年もよろしくお願い申し上げます 2人で熟睡