見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年末の大掃除と夏休みの宿題は似ている話 毎日ご飯

年末の大掃除、結局やりたい箇所をすべてやり終えることが出来ませんでした⤵

寒い時期に大掃除は効率的ではないという話を聞いてから、気候のいい時期に中掃除をしよう!寒い中頑張らなくてもいいじゃないか!と毎年自分を甘やかしてしまっています💧

 

私は嫌なことは先に済ませたいタイプ。

でも、それを最後まで遂行出来ません。

夏休みの宿題も7月中に半分以上終わらせて、8月に入ると怠けてしまう。

そして8月20日頃再び「マズイ!美術のポスターも読書感想文も自由研究も終わっていない!」と焦ります。

問題集など比較的労力のいらない宿題はさっさと終わらせることが出来るのに、クリエイティブな課題は残してしまい最後に焦ってしまう。

掃除も11月くらいから始めますがそれに満足してしまっていったん休み、12月の下旬にまた焦って結局間に合わない…という💧

 

宿題には終わりがありますが、掃除や家事には終わりがありませんね💦

ご飯を作るのも、掃除をするのも、生きるのも大変だなーと思います(←急に話が大きくなる)。

今年も、ご飯を作って、掃除して、柴ちゃんのお散歩に行って、(お昼寝をして)と、同じことの繰り返しの毎日でしたが、きっとそういう日々が尊いのだと思います。

 

毎日ご飯

ご近所さんにコーンクリームシチューを持って行きました♫

小麦粉の代わりに米粉と、隠し味にチーズが入っています。

残りのカレーやおじやなどと一緒に

 

ご近所さんからはうどん、群馬の片品蕎麦、数の子、花豆などを頂きました。

毎回3倍返しされるので恐縮なのです💦

 

夫の母からすき焼き用の牛肉などを頂きました♡

りんごも嬉しー♡

 

右 WATTAの「グァバ味」がちょー美味しかったです!
WATTAはヤオコーで売っています

久しぶりにすき焼きにしましたが、私は体調不良により途中で脱落してお昼寝してしまいました(疲れのため再び微熱)。

 

2年前の柴ちゃんと夫

柴ちゃんはまだまだちびっこでした♡

 

今年の柴ちゃんと夫

随分大きくなりました!

 

とうとう大晦日になってしまいました。

今年も遊びに来て下さって、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

 

1ヶ月に1度くらいブログを続けることが辛くなるリズムがあります。

ブログを始めるにあたって私の場合は姉に勧められ、「毎日更新すること!」と言われたのでほぼ毎日更新していますが、それが辛いことも多く、なんのために書いているのかわからなくなることも正直多いです。

 

辞めるのは(怠け者の私の場合)とても簡単ですが、それでも辞めないのは、みなさんが読んで下さってはてなスター⭐を下さったり、コメントを下さったり、誰かの役に立っているのかも?誰かを楽しませているのかも?と思えたりするのでそれを励みにしています。

 

ブログの内容が「食べ物」「購入品」「柴ちゃん」「刺繍」「カフェ」「介護」など多岐に渡っているのも、統一感がなくてわかりにくいよなーと悩んだり、特にコレといって特技もなく、自分でレシピ開発をする訳でもないし魅力が無いよなーと落ち込んだり…💧

だからと言って内容を絞ると書くことが無くなるし…💧💧

 

私は共感力が強い(?)ので、みなさんのブログを読んで、「美味しそう!」とか「楽しそう!」とか「あるある、そういうこと!」とか「綺麗な景色!」とか思って楽しくなります。

なので私のブログを読んで下さった方にも楽しんで頂けるような話をこれからも書き続けていけたらいいなーと思います(時々病みますが💦)。

 

今夜は実家で飲み会があるので行って参ります。

いつまでみんなで集まって食事が出来るのかと思いつつ、今年の大晦日も家族が元気に集まって過ごせることが幸せだなと思います。

 

最後まで読んで下さってどうもありがとうございます!

来年もみなさんが美味しくご飯が食べられるようお祈りしております♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々も見つけて下さってありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村