見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

完成までに3週間の寄せ植え 毎日ご飯

ノープランでビオラを買ってきてしまい、実家の母に上げる用の寄せ植えははじめに製作したものの、自分の家の物をどのようにしようかとかなり悩んだ。 

ゆっくり時間が取れれば、その悩みはとっても幸せ♪ 

f:id:boccadileone:20201202102436j:plain

かなり悩み中

f:id:boccadileone:20201120160033j:plain

ひとつはこんな感じにおさまった

f:id:boccadileone:20201202102258j:plain

寄せ植えだとこんな感じ?

たくさんビオラを購入したけど、今年は冬を越す予定のハーブも少しあり、あまり鉢を増やしてしまうと狭いベランダがぎゅーぎゅーになってしまって災害時に危ないので、ひとつにまとめることにした。

f:id:boccadileone:20201202102213j:plain

鉢の周りに大好きな紫系を配置

f:id:boccadileone:20201201234701j:plain

結局こんな感じ

去年、「ギャザリング」の真似をして作った時に、ビオラはあまり土を必要としないんだなと実感したので、↑こんな風に一つの鉢にみっちりと寄せても大丈夫みたい。

f:id:boccadileone:20201203105714j:plain
f:id:boccadileone:20201203105615j:plain
去年動画を見てはじめて作ったけど不格好

そして、この紫の寄せ植えを作り、今度は白系と差し色のグリーンが余ってしまった。

そこでホームセンターへ。

f:id:boccadileone:20201201114619j:plain

この写真を撮ってホームセンターへ買い物に行った

持っている鉢でどうにか寄せ植えにするか、何かをプラスして寄せ植えにするか散々迷い、ひとつにまとめるべく97円の鉢と濃い紫のビオラを購入し、なんとかまとめあげた。

全てのビオラが鉢に収まるまで購入から3週間かかってしまった…

f:id:boccadileone:20201203111805j:plain

こんな感じ

土の周囲には「水苔」を埋めていった。

f:id:boccadileone:20201120160200j:plain

水に浸して戻しておく

f:id:boccadileone:20201120160118j:plain

お花の周りに水苔を埋めていく

「ギャザリング」の本を買おうと思っているけど、優先順位が低いのでまだ購入に至っていないから、「ギャザリング」と「寄せ植え」の違いがよくわからない。

毎日ご飯

いつも行かないドラッグストアに寄ったらサッポロ「CLASSIC」が置いてあったので夫にプレゼント。

f:id:boccadileone:20201201235214j:plain

私は豚肉がとっても好き

キムチチゲ叙々苑キムチチゲの鍋つゆを買ったのだが、すごく美味しかったので翌日も同じスーパーに買いに出掛けた) 

これのこと↓ 

 

今回参考にさせて頂いた動画はこちら


【すぐ飾れる】ビオラの寄せ植え【初心者必見】

短くてわかりやすいです


Vol.59 パンジー・ビオラの育て方、植え付け 

摘心をして花数を増やす方法はこちら 


パンジー・ビオラの育て方・日常管理