見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トイレ前後の凶暴化 今日の柴ちゃん18

トイレは部屋の隅のほうに置いてあるのだが、柴ちゃんはうん●になると非常に凶暴になる。

最近、スーパーで売っているペットシーツからホームセンターで買ったペットシーツに変更すると、狂ったようにホームセンターのペットシーツの外側の包装に噛みつき、中身を出して使い始めてもシーツを噛み切るようになった。

ホームセンターでは他の動物の臭いがついているから嫌だったのかな?

今まではペットシーツをめちゃくちゃにしたとしても、噛みちぎって食べたりしなかったので、とりあえずほっとしていたのだが、今回ホームセンターのシーツにしたことで破壊活動が過激化してきた。

f:id:boccadileone:20201120152814j:plain

うん●の前に破壊活動が過激化

f:id:boccadileone:20201119113022j:plain

噛み噛みするだけが破くようになってきた

f:id:boccadileone:20201113183919j:plain

どうしてペットシーツに執着するのかな?

f:id:boccadileone:20201113182048j:plain

破壊活動しだしたらうん●の合図

f:id:boccadileone:20201120145203j:plain

写真を撮っている間にうん●が…!シーツでキャッチ

f:id:boccadileone:20201120150619j:plain

ストレスが溜まっていそう

うん●をした後が一番凶暴になり、甘噛みが酷くなるので、服にビターアップル(苦み成分でスプレーすると噛まなくなる)をふりかけまくる。

先代の柴ちゃんにはビターアップルがまったくと言っていいほど効果が皆無だったので、今回はかなり効果があり助かっている。

f:id:boccadileone:20201106184749j:plain

苦み成分が嫌いらしい

f:id:boccadileone:20201106185948j:plain

ケージに戻すと怒りの噛み噛みとホリホリ

うん●の前後の凶暴化と関係あるかわからないが、最近は体も大きくなってきてお部屋での運動では物足りなくなってきているように感じる。

私もへとへとになるくらいおもちゃで追いかけごっこをして遊んでいるが、それでも足りないくらい。

お外の散歩まであと1か月。

どうにか部屋の中でストレス解消させたい(新しいおもちゃでも作ろうかなぁ?)。

 

ビターアップルとはこれのこと