見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペットシーツとの戦い 今日の柴ちゃん20

自分のエリアであるケージの中のトイレを使ってくれない柴ちゃんは、外のトイレでしか用を足さない(そのためケージ内のトイレは撤去)。

外のトイレは柴ちゃんのケージから一番離れたリビングの隅にある。

でも、外のトイレはペットシーツが剥き出しのため、最近はいたずらが目に余る。

ただ単に噛み噛みしていたのに、スーパーのペットシーツからホームセンターのペットシーツに変更した途端ビリビリに破いて食べるようになってしまった。

それがたまたまなのか、ホームセンターのものがお気に召さないからなのかは不明。  

f:id:boccadileone:20201120160434j:plain

トイレ前後が特にシーツをめちゃくちゃにする

f:id:boccadileone:20201126192624j:plain

最近はビリビリに破くようになってしまった

f:id:boccadileone:20201126193044j:plain

トイレにご執心

いちいちめちゃくちゃにされる度にペットシーツをトイレにセットするのが面倒になってきた。

でも、めちゃくちゃにされたまま放置してトイレにシーツをセットしていない時にうん●やおしっこをされたら嫌だし…

そこでケージの中でベッドとして使われていたリッチェルのバンビーノ(すのこ付きのトイレ)を外トイレとして設置。

f:id:boccadileone:20201127152848j:plain

ケージの中でベッドとして使用していたバンビーノというトイレ

f:id:boccadileone:20201126214904j:plain

ベッドとして使っていたものが急に外にあるので戸惑う

f:id:boccadileone:20201126214650j:plain

中におしっこの臭いつきのペットシーツを入れる

f:id:boccadileone:20201125233838j:plain

「ペットシーツが齧れないー!イライライライラ」

f:id:boccadileone:20201126192055j:plain

トイレを使ってくれる時もあるけど

f:id:boccadileone:20201125234129j:plain

使ってくれない時もまだ多い

リッチェルのバンビーノは、今まで使っていたシーツが剥き出しのものと違って一段高くなっていて少し滑るので、まだトイレという認識が薄く、トイレの周りでおしっこやうん●をすることが多いので、トイレをしそうな時だけ周りにシーツを敷いておく。

それでも咥えて走って遊んじゃうけどね…

以前のペットシーツとの戦いのお話はこちら 

ケージ内にトイレを設置するのを諦めたお話はこちら