見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

時代が追い付いてきた 金魚草の植え替え 毎日ご飯

「テレワーク中の500円ランチ」というのをテーマに、夫が在宅ワークの日のランチを載せていたのだが、夫は対会社的にテレワーク(家の中で仕事)というだけで、実際は家から近くのお客さん巡りをし、全然家では仕事をしない日々に変わった。 

会社の部署が移転?異動?したせいで、ずいぶん遠くまで通勤しなくてはいけなくなり、わざわざ会社まで出社して、そこから自宅近くまで戻りお客さん巡りをし、また遠くまで帰社し帰宅…というのは面倒なので、多分出勤せずに済むように仕事を組んでいるのだろうと思う(想像だが)。

なのでテレワークだとしても家でランチを食べなくなったので非常に楽だ。

今回のコロナで、緊急事態宣言の日と同時に在宅ワークに切り替わってくれたのは、非常に社員思いで有難かった。

約20年前、インフルエンザで39度ほどの熱があっても、「休めない!」とブチ切れられたことがあって(今思うとその考えや休めない環境や時代が恐ろしいが)、そのことをあるメーリングリスト(メールを使って同時に複数の人に同じメールを送信するシステムのこと)で愚痴ったら非難されたことがあった。

夫にこの話を先日したら「(自分が)酷い考えだよね」と言っていた。 

今はもちろんコロナかもしれないので、発熱した時やインフルエンザに罹患した時は休める環境や時代になったが、私としては「ようやく時代が追い付いてきた」と言ったところだ。  

f:id:boccadileone:20201101102211j:plain

7月に作った寄せ植え

ちょっと前に購入した金魚草の行き場がなかったので、夏の寄せ植えを解体して空いたところに植えてみることに。

f:id:boccadileone:20201027190329j:plain

以前購入した中くらいの背丈の金魚草

f:id:boccadileone:20201027185548j:plain

こちらを整理して植え替えしてみる

f:id:boccadileone:20201027185444j:plain

一年草を取り除く

f:id:boccadileone:20201027185353j:plain

肥料をまいて

f:id:boccadileone:20201027185307j:plain

金魚草を植えてみる(日日草は種を取る為残している)

f:id:boccadileone:20201027190224j:plain

つる性のため伸び放題のオキシペタラムのブルースター

このオキシペタラムの色が水彩絵の具のように綺麗で購入したのだが、つる性で花が咲くまでつるが伸びる伸びる。

「あと少しで花が咲くから切るのはやめておこう」と思って伸ばしていたら、狭いベランダの空間を空中で占拠する事態に。

花が咲いたら、別のつるが伸びるようにカットし、花は花瓶に生けている(が、最近は柴ちゃんの影響で部屋が散らかりまくっているので、なかなか掃除や整頓が行き届かない)。

ま、部屋の整理整頓が出来ていないのは、柴ちゃんのせいじゃなく元々のずぼらな性格のせいだけど。

f:id:boccadileone:20201029163654j:plain

その後、終わりごろの金魚草を切り花で使用

毎日ご飯

スーパーブランドの塩ラーメンが半額だったので、初めて購入してみたが、麺がつるつるでとてもおいしかったから、次回からラーメンを食べたい時には活用しようと思った。

普段、冒険して珍しいブランドのものをあまり買わないので、安くなった時に買ってみて美味しいと得した気分♪

f:id:boccadileone:20201027163433j:plain

冒険してみて失敗だと1食分無駄にした気持ちになる

*塩ラーメン(キャベツともやし炒めのせ。瓶のメンマ「やわらぎ」があったので白髪ねぎと和えてのせた。)

*納豆(私は食べられないのでナシ)