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眠れるサプリの効果と依存性 更年期に 毎日ご飯

もともと寝つきが悪いけれど、それプラス早朝起きてしまう症状は2年半前の交通事故の時からで、でも今年に入ってからなお酷くなり、一晩で多いと10回くらい目覚めてしまうこともあった。

熟睡感はほとんどなく非常に辛い。

そのため当時通っていた整形外科で漢方を処方して頂いたのだが、現在は漢方を扱っている婦人科で出してもらっていて、最終的にはやめたいので満量ではなく薬を減らす感じで少なめに飲んでいる。

その漢方の単価がちょっと高いし、効いてる感じがあまりしないので、サプリメントを試してみようと眠れる系のサプリを調べて購入してみたのが、8月下旬。

今年2月にはAmazonで別の眠れる系のサプリを購入して飲んだけど、それは全く効果がなかった(GABA、グリシントリプトファンセントジョーンズワート、テアニン、バレリアンなどを配合したベストセラーのもの)。

サプリメントはほとんど購入したことがなく調べても数が多くて迷いそうだったので、「iHerb」と迷って化粧品でお世話になっているDHCにしてみた(日本の会社だし)。

検討した眠れる系サプリ5種

セントジョーンズワート(更年期に良さそう)

ゆったりセントジョーンズワート、メリッサ、バレリアン、テアニンなど他のサプリの成分をバランスよく配合)

リラックスの素(寝る前に服用というより日常生活の緊張をほぐす効果があるように感じた)

GABA(ストレスに立ち向かうチョコレートのイメージがあって眠れる系サプリの印象がない)

グースカ(値段が高いので、症状が重くなったら試そうと今回は見送り)

バレリアン

DHCには5種類の眠れる系サプリがあって、セントジョーンズワートは悪夢にうなされる確率が高いとネットの口コミ(DHCの公式の口コミではない)で時々読んだことがあったので、それが配合されているサプリは除いた。

値段があまり高くなく、かつリラックス出来るもので取捨選択をしたところ、私はバレリアンというサプリを選んだ。

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バレリアン 定価1150円 強そうな名前…

翌日薬のように体に残ってだるくなったら嫌なので1回2粒のところ1粒を服用

お昼寝の時間が夕方で寝付けなさそうな夜、明日の朝が早い夜など計5回試してみた。

たまたまなのか5回飲んで5回ともだいたい40分後に眠くなってきた(5回とも1粒)。

それでも5回中2回は寝る前にスマホをいじるので、すぐには寝付けなかったが、早朝覚醒の回数は減った。

この眠さは睡眠導入剤とか安定剤系の「血液に薬剤が溶けて体を巡ってくる眠さ」じゃなくて、普段の眠さと同じ種類。

もうこんな時間?そりゃ眠いわけだ、という眠さ。

そして服用した夜は、1~2回しか私は目覚めなくて、朝薬が残っているようなだるい感覚や目覚めが悪い不快な感じも喉が渇く感じも全くなく、ごく普通に、ごく自然に普段通り起きられた。

明け方に何度も目覚めないので、布団に入っている時間が同じだったとしても「寝た気」がすごくする。熟睡感がある。

サプリメントって信じていなかったけどもしかしたらいいのかも(大学の代謝学の先生がサプリに対してアンチだったので全く効果がないと洗脳された経験がある)。

そんなにナチュラルな寝つきと起床だから、頼ってしまって依存してしまうのでは?と思ったけど、9月上旬にはじめて1回それを飲んだあと、翌日もその翌日も夜中に起きる回数が激減した。

だから特に毎晩頼らなくても寝られた。

ただ依存性は個人の気持ちとか体質とかその時の状況とかによるので、たまたまかもしれないが、私は今のところ大丈夫(寝付きがよくなって早朝覚醒も少ないから飲んじゃえば楽と言えば非常に楽なのだが)。

 

あとこのバレリアンは「メリッサ(レモンバーム)」が配合されているので、自分が育てていて普段ハーブティーで飲んでいるから安心感が余計あったのかもしれない。

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ローズマリーレモンバームとラベンダーのハーブティ

普段の生活はもちろん旅行に持って行くのもオススメ。

私は車中泊の時になかなか熟睡出来ないので、今度車中泊する時は絶対に使おうと心に決めた。

今回の期外収縮不整脈)の件で循環器の先生にも「まずは睡眠。よく眠ること!」と言われたので、生活を改善して症状が軽くなればいいな。

毎日ご飯 

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お魚メニューは難しい

*サーモンのマリネ(お刺身として並べるには量が少なかったのでカサ増しな感じ)

*ゴーヤのサラダ

*もやしナムルとトマトとオクラ

*煮豚と煮卵

*納豆(私は食べられないのでナシ)

 

 

今回購入したサプリはこちら