見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

弁護士特約の必要性 テレワーク中の500円ランチ22 毎日ご飯

台風の影響なのか先週の金曜日くらいから首から背中にかけて痛くなり始めた。

2年以上前、夫と日帰り旅行中に正面衝突の大きな事故にあい、それから1年間整形外科へのリハビリを続けていた(100/0で相手が悪かった)。

痛みは引かないけれど約1年後保険が下りなくなり、自腹で通ったものの1回1000円以上掛かるので仕方なく諦めた(あとから戻ってくるけど)。

車はもちろん全損の即廃車

田舎での事故で、救急車でかなり遠くの大きな病院まで運ばれ、その頃まだ柴犬の柴ちゃんが元気に過ごしていたので、

病院では「入院していきますか?」と言われたが、「犬にお水をあげなくちゃいけないから帰ります!」と最終のバスになんとか乗り、車にあった大きな荷物なんかを大量に抱え、そこから電車や地下鉄を乗り継いでようやく深夜に帰宅。

翌日地元の大きな病院へまた検査に行き、その後個人病院の整形外科へ移って週に2~3回通院していた。

その時の痛みなのか首が回らなくなり、寝ていても途中目覚めて首をおさえる毎日。

この事故のお話は本当は詳しく書きたいのだけれど、まだ決着がついていないので控えておく。

ただどうしても伝えたいことは、自動車保険の弁護士特約は絶対につけておいたほうがいいということ。

正面衝突の事故なんてテレビの「世界びっくり映像」とかYouTubeの「衝撃映像」での話だと思っていたけど、実際に事故に巻き込まれるなんてことあるんですね。

しかも、翌年、ようやく9か月待って新車がきたのだが、日本語の話せない無保険の外国人に、こちらが停車中にクリープ走行で追突され(もちろん相手が100/0で悪い)、裁判もした。

この時も弁護士さんにはお世話になったので絶対に弁護士特約はつけておいたほうがいい(任意保険を当たり前に加入している身としては保険未加入しかも外国人を相手にするなど想定外)

100/0の事故の場合、自分の保険会社は間に入ってくれない。

(1年間リハビリに通えたのも弁護士さんの交渉のお陰で、普通は2~3か月で終了らしい。

廃車になって新車を買わなくてはいけなかったのだが、事故のため使えるレンタカーの期間が最大で2週間と言われ、そんな短期間で新車は届かないから、2か月レンタカーを使わせてもらえたのも弁護士さんのお陰。

まだまだこのような弁護士さんありがとう小話は山ほどある。)

特に運転マナーがいいと思っている方はもらい事故の可能性が高いと思うので、そういう方は是非弁護士特約を付けて下さい。

日本は加害者に優しく被害者に厳しい国です(お借りしたレンタカー会社の方もご親戚を交通事故で亡くされ「被害者の主張が通らない世の中だから出来るだけ権利は主張したほうがいい」とアドバイスして下さった)。

自分の身は自分で守りましょう(自分もいつ加害者になるかわからないからお互いさまではあるけど、死んでしまったり大きな後遺症が残っていたらと思うと怖いです)。

 

9月4日  

500円ランチとは材料費ではなく、夫から500円もらっているという意味です。

f:id:boccadileone:20200904232001j:plain

これで500円は安い!

 【9月4日のポイント】

*お肉ごろごろ「バカリズムの大人のたしなみズム」の究極のミートソースパスタ

*大根のパリパリサラダ

*頂き物のシャインマスカット

ベイクドチーズケーキ

前夜、かなり量が多くてパスタを残されてしまったので、少し量を減らした。

翌日のほうが味がなじんで美味しかった。

f:id:boccadileone:20200904232118j:plain

バタフライピーの青色が涼し気

私も一緒にランチを食べましたが、量が多くて胃がもたれたので午後はバタフライピーのお茶にベランダのレモンバームをプラスして飲んだ。

この夜は私は胃もたれのためご飯抜き。

夫はダイエットメニュー。

f:id:boccadileone:20200904232338j:plain

コシアブラはこの食べ方が一番好き

*頂き物のピーマンの肉詰め(シークワーサーしょうゆで)

*ピーマンと塩昆布の和え物

*じゃがいもとにんじんのきんぴら

コシアブラと塩昆布のご飯(実家からのコシアブラを冷凍しておいた。コシアブラは山菜で一番好き!)

*即席みそ汁&納豆

炭水化物のお米は控えようかと迷ったが、このおかずにお米無しだとあまりにも貧相なのでご飯をプラス。