なぜか甘い物は甘い物を呼ぶ。
炭水化物抜きダイエットが流行りだした頃、私は別のアプローチから炭水化物を抜いてみようかと考えていた。
以前他のお話でも少し触れたが「炭水化物をとると眠くなる」自分の体質の傾向から炭水化物を極端に減らしたダイエットを始めた。
そのダイエットは2年ほど続いたのだが、体臭がすごく臭くなって、極端なことはやめようとなんとなくやめてしまった。
チョコレートをある日食べると、翌日もなぜかチョコレートが食べたくなる。
アイスクリームを食べると翌日も食べたくなる。
菓子パンを食べると、やはり同じように菓子パンを体が欲する。
この傾向をつかむと、あれ?自分おかしいなと気づく。
「甘い物無限スパイラル」の中に飲み込まれているのだ。
もちろん私は毎日のように好きなだけお菓子を食べているのだが、これでも気をつけていることがある。
それは、似たようなグループのお菓子だけを食べること。
1日に「チョコレート類」「アイスクリーム類」「菓子パン類」「その他小麦粉系ドライ菓子類」「クリーム系洋生菓子類」などを、それぞれ重複しないように食べる。多くて2種類まで。
1日に「チョコレート類」と「アイスクリーム類」を食べると、糖分が糖分を呼んで翌日も同じような組み合わせのお菓子を食べたくなるからだ。
これに気をつけていると同じ種類のお菓子を1日で食べ続けるのは飽きてくるので、量が徐々に減ってくる。
でも、お肌がくすんだりするのは砂糖の取りすぎなんだろうなと思う。
体重うんぬんよりも、やはり健康でなるべく年齢相応でいたいから、最近はほんの少しだけ自制するようには心掛けている。
お出掛けしてお菓子を食べない一日があると、翌日もあまりお菓子を欲しなかったりする。
毎日ご飯
*えびと玉子のチリソース
*タコときゅうりの和え物
*コーンと枝豆とマッシュルームのアンチョビバターソース
*モロヘイヤのお浸し
*シュウマイ(スーパーのチルド食品)
*即席みそ汁
「ご飯の量が多くてごめんね~」と言う自分に何か矛盾を感じる…
以前の炭水化物をカットすると体臭が臭くなるお話はこちら