見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

眠いのに眠れない…ドカ食い気絶部って知ってる?毎日ご飯

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

 

先週の金曜日の夜、いつも飲んでいる「バレリアン」という睡眠系のサプリの在庫がなくなってしまい、土曜日近所のドラストを5軒巡ったのですが置いていなく…(定期便で明日の夜届く予定)

仕方がないので、違うサプリを買って飲んだのですが全然効かなくて、眠れなくなってしまったのです💦

 

高かったのに私には効かなかったサプリ

 

あれだけ眠い眠いと言っていた私ですが、バレリアンが効きすぎていたのかもしれません。

でも、眠れなくなって思います。

 

睡眠は大事!

いいえ、私は何を隠そう食べることよりも寝ることが一番好きなのです!

 

私は若い頃からロングスリーパーで、いや、中学生の頃から…、いいえ、母が言うには赤ちゃんの頃から夜型人間でなかなか夜寝なかったのだとか。

中学の三者面談でも、高校の三者面談でも、母は「寝てばっかりで全然勉強しない」と先生に訴えていました💦

20代〜40歳まで睡眠障害で導入剤とか安定剤などを服用していました。

 

そして、今朝聞いていたYouTube「ドカ食い気絶部」という言葉を知りました。

昨年流行ったのだそうです。

 

ドカ食いをして、血糖値を急激に上げて、気絶するように睡眠に入る、という意味らしいです。

薄々自分でも気づいていましたが、私はまさにコレをしていたようで…💧💧💧

良くないとわかっているものの、やめられなくて⤵

(私は昔から入眠困難。多分「ドカ食い気絶部」の方々も入眠困難なタイプなのではないかと思います。)

 

夜ご飯を少なく食べるor早い時間(18時まで)に食べる→翌朝(というか11時頃)たっぷりご飯を食べる→眠くなる。

(ベジタブルファーストで食べていますが、やはり急激に血糖値が上がりインスリンがたくさん出ているのでしょうね…)

 

でも、サプリを変えたら夜も昼も眠れなくなってしまって、逆に辛い💧

眠いのに眠れない…

この眠さ、車の運転が出来ないレベル。

 

なので、こんな失敗を昨日はやらかしてしまい、泣きそうになりました⤵

 

冷凍のブロッコリーを袋のままレンジに入れてしまうという、あり得ない初歩的なミス。

20秒くらいなら大丈夫かな〜と思った。

この袋の内側ってアルミっぽくなっていましたよね?確か

面倒臭がって袋のまま入れたら、逆に掃除をしないといけなくなって涙…😢

袋が燃えてしまって部屋中が臭くなり、警報機が鳴っては大変!と慌てて換気。

あ〜暖房が逃げる〜!

 

なので、昨夜のペッパーランチプレートには緑色の野菜はナシでした。

私よ、回らない頭で作ったことが偉いのだよ!
奥は冷奴にキムチ&メンマ&ネギ

 

「ドカ食い気絶部」という言葉を知らなくても、私のように食べたら眠くなってそのまま寝るってことをしたことがある方も多いのではないでしょうか…?

 

詳しくはこちら

食後に眠くなるのはなぜ?SNSで話題の「ドカ食い気絶部」の危険性とは - ナゾロジー

 

 

夜、あまり眠れていないにも関わらず、昼間も眠れないという、私にとっては絶望的な数日を送っているので、ブログの更新をお休みしました。

こっそり心配して下さった方々をおられたらゴメンナサイ!

 

食後の甘い物がやめられない私ですが、ドカ食い気絶部は危険らしいので早く廃部にしたいです💧

 

と言いつつ、このアーモンドチョコレートは美味しかったです!

Kabayaのアーモンドチョコレート(199円で購入)


夕方のお散歩は車に乗って遠くに行きたいので、眠いと困るのです。

ボール遊びの公園へ

 

タッタカタッタカ

 

柴ちゃん、お利口さんだねぇ♡

 

ちゃんと持って来てくれて偉いねぇ♡

 

バレリアンもドカ食い気絶部もそうですが、ちょっと気持ちが低迷しているので眠いというのも私の場合はあります(だいたい4月の下旬くらいまで毎年調子が悪い)。

 

今夜はまたあまり効かないサプリを飲みますが、明日はバレリアンが届くので、しっかり睡眠をとってまた頑張りま〜す♫

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

美味しいご飯とよい睡眠をお取り下さいね!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村