見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイルランドでトヨエツに救われた話 インドカレーは裏切らない!

昨年の緊急事態宣言中に、ドラマ「愛していると言ってくれが地上波で再放送され、トヨエツと常盤貴子さんが20年ぶりに共演?と言うニュースを見た。

 

↓これのこと

news.paravi.jp

 

その時は「アマプラ(Amazon Prime Video)で観れるから今回は観なくていいや」とスルーした愛していると言ってくれ」が、現在BS-TBSで放送されていて(日曜の23時〜)、私は今さらながら録画して観ている(現在はアマプラでは見られないようです)。

 

アイルランドに行っていた時、少しばかりホームシックになっていて、ちょうど夢を英語で見るようになっていた。

大して英語が話せないくせに、夢の中でも英語で喋っているので起きると非常に疲れる…

 

アイルランドでお世話になっていたお家のご飯が、それはそれは美味しくなく…💧

え?本気で?ってくらい美味しくなく…

毎日が辛かった。

本当に毎日が辛かった。

ご飯って大事ね!

 

そんな時、「愛してると言ってくれ」そのままのトヨエツが夢に毎日出てくるようになり、そりゃーもうカッコイイなんてもんじゃなく!

日本語だし、見上げるほどの身長だし、(私と)恋愛しているし!

 

ドラマ「愛してると言ってくれ」を観ると、アイルランドの寒い冬とお腹が空いて空いて近所の商店にキットカットを買いに行ったことを思い出します…

(歩いて行ける距離にコンビニもスーパーもパブもなく、商店に売っているもので好みの味のものがキットカットしかなかった)

 

トヨエツさん、その節は助けて頂いて、本当にありがとうございました!

毎晩眠るのが楽しみでした!

「青い鳥」のトヨエツさんも色気がダダ漏れで、それはそれは素敵でした!

 

夢に出てくると、興味のなかった人も妙に意識しちゃうことってありませんか?

最近はまったく夢を見ないので、誰に対しても興味は湧きませんが…💧

 

(しばらくアイルランドでのセピア色の画像が続きます。見辛くてスミマセン)

 

ダブリン

f:id:boccadileone:20211109101439j:plain

↑2回このバスに乗って、ダブリン市内を周遊した
(1998年撮影。古っ!)

 

f:id:boccadileone:20211109101235j:plain

オコンネル橋かな?わからないな〜

 

f:id:boccadileone:20211109101332j:plain

当時のダブリン市内はこんな感じ

ちょうど行っていた時期が「セントパトリックデー」前だったので、街中が緑に装飾されて綺麗な町でした。

 

緑に染まる「聖パトリックデー」の詳しいお話はこちらを参照して下さい♪

omatsurijapan.com

 

やっぱりアイルランドと言えば、ギネスでしょ!

f:id:boccadileone:20211109101556j:plain

ギネスの工場(最後に1杯飲める工場ツアーに参加)
帰国後はギネスばかり飲んでいました
だって美味しいんだもーん!

f:id:boccadileone:20211109105913j:plain

画像はマカロニからお借りしました

アイルランドでは妊婦さんも1日1杯ギネスを飲むと教えられました。

実際、お世話になっていたお家のママは妊婦さんでギネスをガブガブ飲んでいましたよ。

 

f:id:boccadileone:20211109101811j:plain

トリニティ・カレッジ
(日本の東京大学みたいなところ)

トリニティ・カレッジ横にある「カレッジパーク」沿いにあったインド料理屋さんのカレーをテイクアウトして食べましたが、それが本当に美味しくて、インドカレーは裏切らない!」と当時思いました。

当時のインドカレー屋さん、どうもありがとう!(GoogleMapで調べたらもうお店はありませんでした)

 

f:id:boccadileone:20211109101641j:plain

時々行っていた家から一番近いパブ(でも、車じゃないと無理な距離)

 

f:id:boccadileone:20211109101725j:plain

アイルランドはにわか雨が多いので、1日7回くらい虹が出る
家の裏にある丘から撮影

 

ベルファスト北アイルランドの首都)

f:id:boccadileone:20211109101946j:plain

北アイルランドの首都 ベルファスト

ベルファストは怖いイメージしかなくて、訪問するのに「本当に安全?大丈夫?」とお世話になっていた家族に何度も聞いてました。

当時はまだ装甲車(戦車みたいなもの)が普通に町を走っていて、かなりビビった!

タイタニック号がベルファストで作られたことは私はベルファストに来てはじめて知りました💧

 

現在は立派な「タイタニック博物館」があるようですよ。

www.beautynewstokyo.jp

 

f:id:boccadileone:20211109101902j:plain

ダブリンと違ってグレーの建物が多くて、街全体が灰色っぽい感じ
(ダブリンは赤色のレンガの建物が多くて町が赤っぽいイメージ)

 

f:id:boccadileone:20211109102256j:plain

中央の黒いでかいダウンを着ているのが私

 

実際にトヨエツさんに手助けしてもらったお話でなくて、恐縮です💧

そんな中、長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は大雨でかなり部屋の中も暗いですが、みなさんも美味しいご飯を食べて、元気に過ごせますように!

 

 

カレーが好きでしたら踏んでいって下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村