見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

Amazonプライムビデオのお勧め 毎日ご飯

先週は期外収縮の症状や検査などで疲れてしまって、買い物も行けず料理もあまり作れなかった。

そんな時、久しぶりにベッドにお菓子を持ち込んで、お布団に入りながらAmazonのプライムビデオをうろうろ。

いつもゴロゴロ過ごしていた20代の頃を思い出した。

f:id:boccadileone:20200908155411j:plain

シャトレーゼの新商品のブッセなど

8月に家のWi-Fiを新しくして今までよりも少し快適になったので、お盆休みあたりに映画やドラマを見まくっていた。

普段海外ドラマは観るけど日本のドラマは観なくて、「再放送してほしいドラマ」などでよく話題になる評判の良さそうなのをチェック。

お盆休みは「アンナチュラル」を観ていた。

縦軸の話はあるものの、ほぼ一話完結で展開もどんでん返しがあって面白かった。

 ↓これのこと。

 

先週観ていたのは「凪のお暇」

のんびりしたドラマかと思ったら「毒親問題」もあり胸が痛くなった。

他人にあわせてしまうって私にもあるなぁと。

ツンデレ?の元彼(高橋一生さん)の魅力がわからない…

↓これのこと。  

 

第2話あたりで出てくる「熟れすぎたゴーヤの赤い種」を知らなくて、昨日古くなったゴーヤを割ったら出てきてびっくり!本当に赤くなるんだ?!

f:id:boccadileone:20200911182528j:plain

ゴーヤの種の周りが赤くなるってドラマでやっていた

オススメの海外ドラマ

コールドケース」シーズン1~7

迷宮入りした事件を追うドラマだけど、謎解きではなく、殺された人が生きていた頃どんな人生を送っていたのかをメインにした人間ドラマ。

癖のある登場人物がいないのでイライラがなく、毎回切ないストーリー展開。

このドラマは音楽が非常によくて、シーズン2の第1話で流れたアリシアキーズの曲がすごく印象に残り、それ以来アリシアキーズをよく聞くようになった。

↓この曲 「If I Ain't Got You」


Alicia Keys - If I Ain't Got You (Official Video)

 ↓これしか「コールドケース」の情報が出てこなかった

音楽の権利関係が厳しくDVD化が出来ないらしいので、現在Amazonで見る絶好のチャンス

 

「THIS IS US」シーズン1~3(プライムは2まで)

36歳以上の方で人生に迷いが生じる時、観るといいかも。

こういう深い良質な人間ドラマも作れるんですね、と思った。

ただシーズン2の第2話「I Nagasakied him」の使い方が問題になって イメージが悪くなりましたが。 

 

「女医フォスター」シーズン1~2 BBC制作

ドロドロの愛憎劇。

続きはどうなるの?と気になってあっという間に見終わった。

愛憎劇は全然見ないけど演技が上手なのですぐに物語の中に入れます。 

 

その他

「ER」シーズン1~15

カーターがいなくなったシーズン12で私は止まっている。

ジョージクルーニーとベントン先生が好き。

 

ゴシップガール」シーズン1~6

ニューヨークに住むセレブ高校生の恋愛模様や学校生活や家族の問題などのドラマ。

アラサーの時にはまって観ていた。

何も考えずに観ていられるので楽。ニューヨークの街並みが素敵♪ 

 

現在は逃げるは恥だが役に立つを見直しています。

このドラマで言っていた「やりがい搾取」っていい言葉だなと思った。

 

毎日ご飯 

f:id:boccadileone:20200908155507j:plain

珍しくお魚メニュー

*インド風炊き込みご飯

*サーモンのムニエルとヨーグルトベースのタルタルソースがけ

*キムチと納豆

【タルタルソースの材料】

*ゆで卵 2個

*玉ねぎ 1/8個

*ケイパー 10粒くらい

*マヨネーズ 適量

*ヨーグルト 適量

*塩コショウ 適量

お酢 適量

今回のムニエルにはハーブソルトと残っていたフレンチアンチョビスプレッドを焼くときに使用。

一応ダイエットしているのでタルタルソースはヨーグルトベースで。

私はこの日の午後、ずっとベッドでお菓子を食べていたので夜ご飯はプロテインで終わり。

非常に長くなりましたが、最後まで読んで下さりどうもありがとうございます。 

↓フレンチアンチョビスプレッド カルディで購入