見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

男性用エコバッグその後 ポイ活 毎日ご飯

7月から買い物のビニール袋が有料になる際に、夫用にエコバッグを作ったのだが、手作りのものって使いにくいだろうとあまり使われることに期待はしていなかった。

しかし、先日お土産に買ってきてくれたパン屋さんのレシートを出してきて代金を請求され、その中にビニール袋代が入っており、ちょっとムッときた。

夫の外でのランチは外食が多く、コンビニで買って食べる機会が少ないので、「とりあえずカバンの中に入れておいて!」と頼み、時々ランチの話を聞いては、「そういう時にエコバッグを使うんだよ~」と少しづつ洗脳していった。

そしたらある日コンビニランチの日があったようで、わざわざ写真を添付したメールが送られてきて

「エコバッグ使ってみたよ!持ちやすいし、ちょうどいいね!ありがとう!!!」と連絡がきた。

f:id:boccadileone:20200903010553j:plain

コンビニ弁当にぴったりなサイズ

f:id:boccadileone:20200903010735j:plain

汚してもすぐに洗えて汚れが目立たない

その後もちゃんと使っているかは不明だけど、一緒に買い物に行く時に、私のカバンの中には色々な種類のエコバッグやビニール袋が入っており、車にも様々なエコバッグを積んでいて、そういうのを身近で見ていて私の節約ぶりも少しは理解してくれているのかもと思った。

急に寄ったドラッグストアで「エコバッグ忘れた!」と思ったらバッグの中からドラえもんの四次元ポケットのように、この袋は?このサイズは?とどんどん出てくるとちょっと嬉しい。

(家で使うビニール袋がゴミ袋としてなくなったら、無料で頂けるスーパーで買い物をし貰ってきたりはしている)

ちょっと前に「マツコの知らない世界」で「ポイ活の世界」を見た時に「旦那がまったく協力してくれない」という話をプレゼンターの主婦の方々がしていて、その時に私も大いに共感しブツブツ言っていたら、その後少しはポイ活をしている私を気にかけてくれるようになり、「これはネットで買ったほうがお得なの?」と聞くようになった。

夫よ、ここまで来るのは本当に大変だったよ…

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20200824234129j:plain

チキンは味付けして一晩おいた

*冷凍ご飯がターメリックライスしかなかったので、それに合わせてケイジャンスパイスで味付けしたチキンとチャーハン。

ラタトゥイユ

この時は時間がなくてただケイジャンスパイスと塩を振っただけのチャーハンにしたけど、ちゃんとジャンバラヤを作りたいと思っている。

 

エコバッグを作成したお話 

カルディで買ったケイジャンスパイスはこちら