見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

意外と簡単!なのに褒められる!沸騰ワード10 志麻さんの洋風イカ飯 毎日ご飯

2022/06/10放送の「沸騰ワード10」でやっていた洋風イカ飯。

イカ飯って作るの大変そう」と思っていましたが、これが意外と簡単で!

しかも「こんなのを家で作れるの?」と褒められること間違いなし!

番組では省略されていた「塩コショウ」のポイントも作ってみたらわかったので、是非参考にして下さいね♪

 

ざっくりとした作り方

1.中に詰めるご飯を準備

2.イカにご飯を詰める

3.焼く

 

 

洋風イカ

【材料】【所要時間約35分】

イカ(生食用で下処理済みのもの)2杯

*炊いたご飯1膳分(私は冷凍した黒千石入りのご飯)

*きゅうり 1/3本(1.5cm角)

*赤パプリカ 1/4個(1.5cm角)

*黃パプリカ 1/4個(1.5cm角)

*ドライタイム 小さじ1くらい(出来たらフレッシュタイム1〜2本)

*レモン果汁 大さじ1〜1と1/2くらい

*塩 適量

*ブラックペッパー 適量

*白ワイン 大さじ2

 

主な材料(白ワインを撮るのを忘れました)

私はなぜか間違えて、イカを1杯しか買いませんでした⤵

ご飯1膳でイカ2杯に詰められます。

 

ご飯は水で洗ってぬめりを取っておく

 

1.5cm角に切った野菜とレモン果汁を和える

 

ここで味付け!
塩(気持ち多め)&ブラックペッパー

 

イカの中にご飯を詰めていく
端は爪楊枝でとめる

イカは洗ってクッキングペーパーで水気を拭いてあります。

 

オリーブオイルをひいてドライタイムをふりかけて焼く

 

ゲソは4つに切って一緒に焼く

 

ここでも少し塩コショウをしました
ひっくり返す

 

白ワインを入れて蒸し焼きにする

生食用のイカなので、火入りはそこまで神経質にならなくても大丈夫。

 

出来上がり♪

感想

番組では塩コショウの下りは省略されていたので、私は若干少なめにしました。

が、実際に食べてみると、気持ち塩コショウを多めにしたほうがイカの風味に負けないしっかり味になるので、若干多めのほうが美味しいと思います。

レモン風味の爽やかなご飯とイカ、更にタイムの風味がとってもマッチしていて美味しかったです!

タイムは出来たら使ったほうが洋風感が増し、臭み消しにもなるのでオススメです♪

 

毎日ご飯

イカを1杯しか買わなかったので、私は2切れだけ頂きました💧

ちょっと豪華に見えるでしょ?!

*洋風イカ飯&サラダ

*もずく酢

*フライドチキン(前日作った残り)

*わかめスープ

 

モウのアールグレイミルクティー
アールグレイが大好きなので美味しかった♡

 

台湾のお寺にお散歩で行ってきました。

閉園時間を過ぎていたので(もともと中に入る気はなかった)周辺をお散歩してきました。

なかなかなビジュアルのお寺です

 

この周辺のお散歩コースは
ほとんどお花も咲いていなくて面白くなかったです⤵

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

熱があってもお散歩だけは欠かせない!

楽しい週末をお過ごし下さい♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村