見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日々のウォーキングでのわくわく

いつものウォーキングコース。

普段は4㎞弱のコースを歩きますが、ご覧のようにほとんど人とすれ違うことはありません。

緊急事態宣言時にはサイクリングの家族、ジョギングのカップル、もちろん普段から歩いているような高齢者の方々とよくすれ違いました。

みんな今はもうお仕事に戻られているのでしょうね。

f:id:boccadileone:20200717174252j:plain

前後、誰もいない

ウォーキングでは基本的に家の周りはゴミゴミしているので歩きません。

車で歩きやすそうな場所を見つけ、その周辺を歩くので、いくつか自分のウォーキングコースを持っています。 

この日は久しぶりのウォーキングで、少しだけお花が咲いていたので、道沿いにあったお花の写真をアップで撮りました。

小さいお花もズームにすると別の世界が広がるようで、楽しい。 

f:id:boccadileone:20200717174341j:plain

待宵草(マツヨイグサ

f:id:boccadileone:20200717192357j:plain

昼顔(ヒルガオ

f:id:boccadileone:20200717174413j:plain

酢漿草(カタバミ

カタバミ、可愛らしい形♪

f:id:boccadileone:20200717192449j:plain

何ユリだろう?

f:id:boccadileone:20200717180150j:plain

悪茄子(ワルナスビ)

悪いなすびなんてちょっと気の毒な名前。

f:id:boccadileone:20200717174604j:plain

コンロンソウかな?ちょっと違うか

レースのようなお花が上品。

f:id:boccadileone:20200717174638j:plain

露草(ツユクサ

涼しげなブルーがとても好み。

f:id:boccadileone:20200717174741j:plain

ユリは群生していて迫力がある

雑草の世界もまた奥が深そうだな~。

一人でウォーキングをしているとペースも自由だし、止まって写真を撮るのも自由だし、コースも好きに選べるし楽しい。

ネックスピーカー(外で使うには便利で安全!)を首から下げて、スマホBluetoothで音楽を聴いて、自分だけの時間。

運動がとても苦手なので音楽にしても写真にしても、コースに変化をつけるにしても、何か好きなことを見つけてウォーキング出来ることが、出掛けられない現在のストレス解消になっていると思う。

一歩一歩、足を前に出して、進んで行くという行為が心の前進につながるんですって。

 

周りの音も聞こえるので、ネックスピーカーは外で使うときも安全です。

以前は家の中で夜中にヘッドホンを使っていて、相手の声が聞こえないのでよくケンカになっていましたが、これを使ってからはケンカをしなくなりました。