見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モロッカンミントのさし木 モロッコのミントティ 自宅で作るモヒート

先週1週間はほとんど活動せず、布団に入ってAmazonプライムビデオを見たり、YouTubeを見たり、ぼんやりして過ごしてしまった。

実家でランチ会のお誘いがあったけど、お断り。

ベランダにある寄せ植えの花の一部が枯れてきてしまって、根腐れしたのか水をあげなさ過ぎたのかはちょっと不明。

梅雨の時期、あまりにも雨が長くまったく日光が差さないと枯れてしまう植物は毎年ある。

虫もつきやすくなるし。

手入れをし直したらまた元気になってくれるかな?

掃除関係も一切お休みしたので、一人の週末は頑張って部屋の掃除やベランダの鉢植えのイタリアンパセリとモロッカンミントの片づけをした。

モロッカンミントは気に入っているのでさし木にして増やせるか実験中。

2年経ち、7号の鉢に根が回ってなかなか取り出せなかった。

f:id:boccadileone:20200712155520j:plain

ミントのさし木 食べるのが追い付かないバジルと摘心した日日草をバックに

新婚旅行でモロッコに行った時、向こうでご馳走になったモロッコのミントティーがあまりにも美味しくて帰ってから再現したのだけれど、

すさまじく甘くするためその砂糖の量にビビってしまい、なかなか忠実に再現するのに躊躇ってしまってあまり活用できていない。

スリランカ人の友達の家では、広いお庭にミントが群生していて、大量に収穫してモヒートを作ってご馳走になった経験があるので、それも真似してモヒートにして飲んだりしたが、モヒートにするには鉢植えでは少ないんだよね。

先日テレビでミント風味の水ようかんというのをやっていたので、これも作ってみたいな。

好みもあるけれど、クールミントは料理や風味づけには向いてなかったです。

今は多種多様なミントがあるのでお好みの香りを選んでみて下さいね。

最近ストロベリーミントの香りが変わっていて好きでした。

【モロッカンミントティ】

*ミント 15cmを4~5本くらい

*紅茶の茶葉 くせのないのがいい

*砂糖 モロッコでは角砂糖だった10個くらい

【ミントのモヒート】

*ミント 15cmを6~7本くらい

*ホワイトラム 適量 (ダークラムだと風味が強い)

*ライムorレモン 適量

*炭酸水 適量

f:id:boccadileone:20200712170014j:plain

友達宅でご馳走になったモヒート ミント大量