見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

困ったときはスパイスカレー エジプト風モロヘイヤのスープ

風邪を引きそうな時はカレーが食べたくなるという話を聞いたことがあって、逆にカレーが食べたくなると調子が悪くなっているのかなと思う。

この日はメニューに困って、スパイスカレー。

普通の玉ねぎを買い忘れていて、サラダ玉ねぎで代用。

炒めている時はかなりいい色に仕上がったけれど、やはりサラダ玉ねぎだと味が薄くなるというか、甘みが薄くなる感じがする。 

f:id:boccadileone:20200710145123j:plain

しゃばしゃばカレーが食べたかった

今回のターメリックライスに使用したシナモンは、スリランカ産のくるっとなったシナモンではなくて、

新大久保で購入した中国産のシナモンで、私が思い描くシナモンではなく漢方薬の香りのするニッキでした。

お米を炊いている途中、ニッキの香りがすごかったですが、食べてみると気になりませんでした。

今回のターメリックライスに入れたスパイスなど

ターメリック 小1/2

*塩 小1/3

*シナモン

クローブ 2粒

*カルダモン 2粒

*ブラックペッパー 3粒

ローリエ 1枚

f:id:boccadileone:20200710145154j:plain

このシナモンはシナモンというよりニッキ

 【エジプト風モロヘイヤのスープ】

*モロヘイヤ 1束

*トマト缶 半分

コンソメ 1個(足りなかったのであとで顆粒をプラス)

*にんにく 今回はチューブで小1強くらい

*塩こしょう 適量 

*トマト 1個(酸味が足りなかったのでプラス)

茹でたモロヘイヤを細かく刻んで、トマト缶とコンソメ、にんにくの入ったスープに投入し、味をととのえたら出来上がり。

f:id:boccadileone:20200710145417j:plain

今年初めてのモロヘイヤ

f:id:boccadileone:20200710145344j:plain

カレーで余ったトマト缶を投入

f:id:boccadileone:20200710145321j:plain

刻んだモロヘイヤを投入

f:id:boccadileone:20200710145256j:plain

鮮やかだけど地獄のよう

f:id:boccadileone:20200710145227j:plain

酸味が足りなかったので生のトマトを急遽投入

f:id:boccadileone:20200710145034j:plain

出来上がりはこんな感じ

高校時代に友達が作ってくれたエジプト風モロヘイヤのスープ。

その頃はまだメジャーなお野菜ではなく、私はその時初めてそのドロドロとしたスープを頂きました。

お味は覚えていませんが、見た感じが真緑で地獄のようだと感じたことを覚えています。