見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレワーク中の〇〇するだけ500円ランチ3日分 自宅で夫から500円もらってます6

4月中旬に私がコロナに便乗して激ギレしたお陰か、ゴールデンウイーク中(今年はステイホーム中)夫は今までよりも家事を積極的に行うようになった。

ステイホーム明け一発目のランチは、感謝の気持ちでふるさと納税で頂いたうなぎにした。

私はステイホーム週間の約2週間で体重が2キロ減。

お取り寄せのお菓子も食べていたし、ガトーショコラやスポンジケーキなんかもせっせと作っては食べていたのに、びっくりして、体重計に2回乗って確認したくらいだ。

多分、ストレスなんだと思う。

その後、10日で体重は戻ったけど……

 

ここで使う「500円ランチ」とは材料費が500円ではありません。

夫からお昼ご飯代として500円もらっているという意味です。

 

5月1日

f:id:boccadileone:20200514153602j:plain

モッツアレラと海老とトマトのパスタ

【5月1日のポイント】

買っておいたモッツアレラの消費期限が過ぎていたため慌てて使用。

【白ワインを使うと格段に美味しいパスタの作り方】

にんにくを炒めたら海老を入れて白ワインで蒸す(海老でなくてもベーコンやキノコ類など出汁が出そうなものでOK)

そのワインからの出汁をパスタに吸わせるとお店の味にぐっと近づきます。

 

5月7日

f:id:boccadileone:20200510215118j:plain

ふるさと納税で頂いたうなぎ

【5月7日のポイント】

お出掛けした後とは違う疲れがたまったステイホーム週間。

冷凍のうなぎは楽ちんで有難い。

【ナスとピーマンの味噌炒めの作り方】

細目に切ったナスとピーマンを炒めて、甘い味噌と炒めるだけ

*味噌 大1

*砂糖 小1強

*酒 大1

*みりん 大1

 

5月8日

f:id:boccadileone:20200514153506j:plain

豆のカレー

【5月8日のポイント】

前日に作った豆のカレーをカレールウを入れてアレンジ

【チャナマサラとカレールウを使ったカレーの作り方】

にんにくとしょうが、玉ねぎを炒めてトマトを投入後、チャナマサラを入れる。

味を調える程度にカレールウを2個投入したら出来上がり。

 

f:id:boccadileone:20200604143650j:plain

うちで使っているチャナマサラ