見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレワーク中の〇〇するだけ500円ランチ2日分 自宅で夫から500円もらってます1

緊急事態宣言の日から、夫が在宅ワークになったのでランチは家で食べるようになりました。

お小遣いのほかにランチ代、定期代も渡しているので在宅ワークになったらこれらの費用は浮きますよね。

コーヒーや午後のお茶菓子も出しているので、食費がかなりかさむからランチ代500円をもらって貯金しています。

はじめは申し訳ないなと思っていたけれど、毎日のランチを考えるのは結構大変だし、食費がかなり増加して厳しいので協力してもらってます。

今後は交通費も貯金しようと相談中です。

 

500円ランチは、500円で出来ているわけではなく、夫が私に支払っている値段です。

もっと高くてもいいかなぁとも思います。。。

 

4月8日 

f:id:boccadileone:20200428222603j:plain

名古屋手羽先甘辛ダレの豚肉炒め

【4月8日のポイント】

*自家製 全粒粉入り食パン(全粒粉35%)

*レタスとたまごの味噌汁(かたいレタスのため加熱した)

*名古屋の手羽先の甘辛タレが余っていたので豚肉炒め

【名古屋甘辛ダレの作り方】混ぜて煮詰めるだけ

*醤油 大さじ2

*酒 大さじ1.5

*みりん 大さじ2

*砂糖 大さじ1.5

*にんにく(すりおろしorチューブ)小さじ1くらい

*いりごま 黒コショウ お好きなだけ

鶏の手羽先だけでなく、豚肉でも美味しかったです

【かんたん蒸し人参】

作り方はこちら ↓

 https://boccadileone.hatenablog.com/entry/2020/04/24/%E3%80%90%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%89%AF%E8%8F%9C%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%91%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98_%E6%9D%90%E6%96%99%E3%81%AF1%E7%A8%AE%E9%A1%9E_%E3%81%82%E3%82%8B

 

 

4月9日

f:id:boccadileone:20200428222707j:plain

豚肉のみそ漬け

【4月9日のポイント】

*前日から漬けておいた豚肉のみそ漬け

*明太子のタラモサラダ

【豚肉のみそ漬けの作り方】混ぜて漬けておくだけ

*みそ 大さじ3

*みりん 大さじ1

*酒 大さじ1

*はちみつ 大さじ1

*しょうゆ 小さじ1

*ごま油 小さじ1

*にんにく(すりおろしチューブ) 好きなだけ

*しょうが(すりおろしチューブ) 好きなだけ

【明太子のタラモサラダ】レンチンしたじゃがいもと混ぜるだけ

*じゃがいも 2個

*明太子 大きめ1房

*マヨネーズ 好きなだけ

お酢 少々

 

4月10日

夫は外で仕事のためランチはお休み