見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひとつで3度楽しめる!きまぐれロージー

お花の名前っていろいろな種類があって面白い

「きまぐれロージー」は最初は白くて段々ピンクになっていく

クリーム色→薄いピンク→濃いピンク のように

白(クリーム色)の期間は短くて、つぼみは白だけど花が開いたら徐々にピンクに染まっていく

今日は2つの花がまだ白っぽいので写真を撮った

一つの鉢で白やピンク、濃いピンク(この色をローズと呼んでいるよう)が楽しめるので得した気分になる

それにこの花の大きさはビオラとパンジーの間くらいなので、ビオラが多い我が家のベランダの中ではちょっとゴージャスで華やか~♪

使った鉢が6号(直径18cm)だけど、大きくなりそうだから7号の鉢でもよかったなぁ

4年前に初めて買った植木鉢をそのまま使っているのだけど、まだその時は園芸のことはよくわからなくて、ベランダが狭いから小さめの鉢を買ってしまったのだ

 

今回の見えない何かは 

比較的大きなビオラを一つの鉢で育てる場合、7号以上の鉢で育てよう!ということでした

f:id:boccadileone:20191225110538j:plain
f:id:boccadileone:20191225110646j:plain
クリーム色から薄いピンクへ

 色の移り変わりが本当に可憐で素敵