見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックミシン無しで作るフレンチスリーブのブラウス 毎日ご飯

ショッピングは大好きなのですが、気に入った服があっても、

「私にはちょっと似合わない色…」

「もっと丈が長ければお尻が隠れるのに…」

「値段がちょっとオーバーだな…」

など、なかなか購入までには至りません。

 

だったら自分で作っちゃえばいいじゃん!と思い、今度はブラウスを作ってみました♫

 

こちらはロックミシン無しで作るガウチョパンツのお話になります。

boccadileone.hatenablog.com

 

私が使っているミシンは、ロックミシンではない普通のミシン。

しかも、ジグザグ縫いもボタンホールも出来ない、30年近く経つちょっとポンコツさんです😂

 

ミシンのスペック

*約30年前に母が購入したミシン

直線縫い2種類(荒い目、普通の目)しか縫えない

*ジグザグミシン、ボタンホールなどの機能は壊れていて使えない!

*垂直釜のボビン

*フットコントローラー無し

 

服を作る時にネックになる「端の処理」。

ロックミシンも持っていない、ジグザグ縫いも出来ない…

でも、諦めないで!(←真矢みきさんのCM風に)

どうにかなります❢❢❢

 

ロックミシンが無い場合の10の布端の処理方法

*直線縫いのミシンで出来る処理方法

1.捨てミシン

2.端ミシン

3.折り伏せ縫い←今回はコレを使う

4.割り伏せ縫い←今回はコレを使う

5.袋縫い←今回はコレを使う

6.縁取り

 

*手縫いの場合の処理方法

7.ブランケットステッチ

8.裁ち目かがり

 

*縫わない処理方法

9.ピンキングばさみ

10.ほつれ止め液

 

こちらを参考にさせて頂きました。

実際にやってみた画像があるのでわかりやすいです!

ロックミシンの代用方法10選!手縫いや直線ミシンだけでOK! | 雑貨も衣装もおまかせ!asamiのお裁縫教室

 

 

出来上がりはこんな感じ

フレンチスリーブのブラウス

 

参考にしたのはこちら♪(どうもありがとうございます!)

色合いが素敵☆

お手本は縫い代込みですが、折り伏せ縫いなど余計に縫い代が必要なため、サイズは少し変更して作りました。

www.youtube.com

 

ロックミシンもジグザグ縫いも出来ないので、普通のミシンで行う端の処理を中心にサクッと書いていきま〜す。

お付き合い頂けたら光栄です♡

 

襟の見返しを作る

ロックミシン無しでも美しく見返しを作る方法

ちょっと難しいですが、縫い目が表に出ないので、とっても綺麗に出来上がります♪

こちらを参考にしました。

見返しに接着芯~ロックミシンなしでもきれいに仕上がる - あおい洋裁ブログ

 

縫い目が表に出ないのでとってもスマートに見えます♡

 

首元の見返しを身頃に付けている様子

黒いのは接着芯です。

ものすごーく下手くそなので
難しい所はしつけを掛けまーす

 

肩のラインは袋縫い

袋縫いの場合は縫い代1.5cmにしています

 

肩のラインの縫い代は後ろに倒しますが、間違えて前に倒れている様子

気を付けていてもしょっちゅう間違えます💧

 

襟ぐりの見返しの付け方

こちらの動画を参考にしました。

衿ぐり見返しの縫い方 - YouTube

 

首元の見返しはステッチを表に出したくなかったので、裏コバステッチを掛けました。

↑上記の動画に裏コバステッチのやり方が載っています。

 

ブラウスの内側にはステッチが見えますが
表からは見えません

 

襟ぐりの見返しがペロンとめくれないように、裏まつり縫いをしました。

こちらの動画を参考にしました。

【Sewing#17】衿ぐり見返しのきれいな縫い方/シワにならない/見返しとバイアスの違いLa main - YouTube

 

ここは苦手な手縫いで💦
表にも裏にも目立たない縫い方です

 

裾にスリットが入っているので、脇は割り伏せ縫いで縫いましたが、強度が心配。

裾の方にスリットが入っているデザインです

 

袖口が広くて、脇が見える………💧

一度着てスーパーに行ったのですが、ネイビーのエアリズムを着ていてもやはり脇が見える(見えそう)なのが気になって仕方がない。

フレンチスリーブって持っていなかったので
脇が見える(見えそう)なデザインなのですね、知らなかった💧

 

脇を詰める

いくら下着を着ていても、気になって仕方がないのでやり直すことに。

6cm詰めます。

右と左でカーブの角度を変えてどちらが好みか着てみて考える
右のほうのなだらかなカーブのほうが自然な感じでよかったです

 

やり直し

「折り伏せ縫いからのスリット開き」というのをやってみる!

ちょっとほどけば出来るかな?と思ったら
7割くらいほどいてやり直しました💦

こちらの動画を参考にさせて頂きました。

こちらのSenjyu工房さんの動画はかなりマニアックで参考になる動画がとっても多くて面白いです❢❢❢

【有料級‼】折り伏せ縫いからのスリット開き~2パターンを詳しく実践! - YouTube

 

完成

同じ写真です(脇を詰めた完成形の写真は撮ってなかった)

脇を6cm詰めたので、もう心配ない!
一見上手そうに見えますが
首元はアシンメトリーになってたり結構失敗してますよ〜


ロックミシンやジグザグ縫いが出来なくても、諦めたくない!

もし、自分で洋服を作ってみたいけど迷っている方がいらっしゃいましたら、やれば出来る!だって私が出来たのだから。

直線縫いほぼ1種類しか出来ないミシンでも出来たので、諦めないで!(←真矢みきさんのCM風)

 

お付き合い頂き、どうもありがとうございました🙇‍♀

参考にさせて頂いたHPの方々、どうもありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

 

作業部屋は暑くて居られないので、リビングで作業していると…

柴ちゃんが不貞腐れています💦

あまり相手に出来ないので、ボール遊びの回数を増やしたり
撫で撫での時間を長くしたりしています
それでも相手にされないと寂しいよね…😢

 

毎日ご飯

前日の残りのサルティンボッカとタンドリーチキン風チキンティッカ。

今季、ゴーヤは1回しか買っていないけど
まだ売っているのかな〜?また食べたいな〜!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日はこれから実家でランチ会なので行って参りま〜す。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします♡

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村